走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

人間ドック受診と一日遅れの結婚記念日の会食と街散歩

天気晴れ 朝は寒かったが日中は風もなく穏やかな日和になった。

 

予定通り妻と人間ドックを受診しました。

昨年の受診の時は最初の血圧測定で数値が高くて内視鏡検査ができなくなるところだったので、今年はその反省を踏まえて自宅を出る前に十分水分を補給しておきました。

その甲斐あって2回目の測定で無事に基準値をクリヤーしました。

内視鏡検査では食道や胃の表面に加齢からくる軽度の変性が見られるものの異常なしと言われて安心しました。

またこれまで異常が指摘されることが多かった肝機能値、腎機能値がしっかり改善されていました。

2年間の禁酒生活が功を奏したと思います。

努力が報われて嬉しいです。

 

f:id:hashirunodaisuki:20220212202938j:plain

病院の5階待合室の窓からは真白な富士山と丹沢から高尾、奥多摩秩父へと連なる山並みがきれいに見えました。

赤枠で囲った所は病院に設置してある説明写真によれば、高尾山から小仏峠を経て陣馬山へと続く稜線です。

もう何年も前になりますが、高尾山の麓から陣馬山までの往復トレイル走をしたことを思い出しました。

あそこを走ったんだなと懐かしく思いました。

 

この病院では受診後駅前のレストランの食事券がもらえます。

今回もお気に入りの自然食バイキングの店にしました。

はーべすと グランデュオ立川 - 自然食バイキング

f:id:hashirunodaisuki:20220212201452j:plain

一日遅れの結婚記念日のお祝い会食を妻と楽しみました。

 

お腹いっぱい食べたので腹ごなしに駅の北口にできた新しい街並みを散歩しました。

f:id:hashirunodaisuki:20220212201734j:plain

この水の階段は夏場は子どもたちが自由に水遊びをして良いようです。楽しそうです。モノレールの上下線の車両がランデブーする瞬間を撮影することができました。

ちょうどこの時間は正面のホテルでは挑戦者の藤井聡太四冠が渡辺明三冠に挑んだ「王将戦」が行われていたのですが、報道陣やファンの姿もなかったのでまったく気が付きませんでした。

f:id:hashirunodaisuki:20220212202217j:plain

建物の反対側のテラスからは広大な昭和記念公園を一望することができました。

箱根駅伝の予選会もここで行われるのですね。

 

明日も休みというのは嬉しいです。

午後からは天気が崩れてくるようなのでその前に家のことをいろいろしようと思います。