走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川上流方面を巡る35.9kmサイクリング

天気晴れ 日差しはもう夏でも風はすがすがしい 6時前に目が覚めました。もう少し寝ていようと思ったらしっかり7時過ぎまで二度寝してしまいました。 膝の痛みも弱かったので予定通りサイクリングをすることにしました。 前回は二子橋から多摩川下流に向か…

母屋の掃除をしてから昼食は焼肉

天気雨のち晴れ 晴れたら暑くなった。 今週も膝の調子がまあまあでしたので毎日朝のウォーキングができました。 桜並木で有名な目黒川ですが、このすぐ先で東京湾に注いでいます。 お気に入りのコースになりました。 25日の火曜日に整形外科のリハビリ指導を…

多摩川河口と多摩川スカイブリッジ渡り初めのための45.6kmサイクリング

天気晴れ 日差しは眩しいが風はさわやか 良い天気になりましたので、昨日メンテした自転車でサイクリングに出かけました。 今日の目的地は多摩川の川崎市側の河口である多摩川河口水位観測所と新しく完成した多摩川スカイブリッジです。 往復で45.6km…

久しぶりの自転車のメンテ

天気晴れ カラッとした暑さ 街中を車やバイクで走っているとついランニングをしている人に目が行きます。 いいな、また走りたいなと心から思います。 天気が良かったので予定通り自転車のメンテをしました。 久しぶりに自転車小屋から出してきた自転車です。…

庭木の防虫対策とフキとミョウガの収穫

天気曇り時々雨 あまり暑くない 今週は5連勤でしたので一週間が長く感じました。 痛み止めの服薬と貼り薬の効果で膝の痛みが以前より和らいできたので、今週は毎日2.5km位のウォーキングができました。 今はこの位の距離のウォーキングがちょうど良い…

買い物ウォーキングと旅行計画

天気曇り ちょうど良い気温で過ごしやすい 先週は激しい運動を控えて、さらに痛み止めを飲んで湿布もしているので今日は膝の痛みが少ないです。 近くのスーパーマーケットのチラシに魅力的な商品が載っていました。 美味しそうなものがいろいろありました。 …

健康のための運動習慣の見直しがひつようになった。

天気雨のち曇り その割には蒸し暑い 昨夜からしっかり雨が降っています。 今年は例年より強い雨が降る時期が早まっているように感じます。台風の当たり年になりそうで不安です。 4月より非常勤になったため、健康保険証も変更になりました。 年度の切り替え…

うまい棒の活用法

天気晴れのち曇り 風が清々しい 午後から天気が下り坂という予報でしたので、午前中の日射しがあるうちに洗濯や布団干しをしてから図書館と買い物に行ってきました。 その間に妻がお昼ご飯の用意をしてくれました。 昨日、孫の面倒を見たご褒美に息子夫婦が…

妹を短期入所施設に迎えに行った

天気曇り 暑からず寒からず 一つ年下の妹は生まれつきの知的障害があります。これまでグループホームで生活しながら知的障害者の通所施設に通っていました。 1月31日に強い腹痛で大学病院に緊急入院して、S状結腸の切除と人工肛門の増設の手術を行いました…

7連休最終日は五月飾りの片付けと愛車のワックスがけ

天気晴れ 今日も清々しい晴天 先月の29日(金)からの7連休はあっという間に過ぎた気がします。 連日、テレビでは各地の人出の多さを報道しています。 私はどこにも行かず、その分、思う存分家のことを行うことができて充実した連休になりました。 最終日の…

床のワックスがけと母親の散髪

天気晴れ まさに五月晴れと言うべき清々しい晴天 一昨日の庭木の剪定が屋外の作業メインイベントとすれば、今日の床のワックスがけは室内の作業のメインイベントとなりました。 自宅の床はコルクタイルです。非常に耐久性のある素材という説明で導入しました…

孫の初節句祝いとBBQ

天気晴れ 日差しが心地よいのどかな休日 母親をデイサービスに送り出した後、母屋の掃除をしました。 お昼から孫の初節句祝いをしました。 鯉のぼりと五月人形と一緒に親子3人で記念撮影しました。鯉のぼりと五月人形は私の息子の初節句に両家の両親から贈…

庭仕事で疲労困憊したのでご褒美は美味しい手料理

天気曇りのち晴れ 天気予報では昼前から晴れて暖かくなるとのことでしたが、朝は少しひんやりする位でした。 これ位の気温であればまだ憎い蚊もいないと思いますので、今日は連休中の大きな目標の一つである庭仕事に取り組むことにしました。 冬場に雑草を抜…

起きがけが一番痛いとMDの財産をどうしようか迷っていると共済金の請求のサポート

天気曇りのち雨 長袖長ズボンでちょうど良い気温 寝ている間は全く膝の痛みを感じないので、これは治ったかと錯覚するのですが、ベッドから床に足を着いた途端にずんと来る鈍い痛みで現実に引き戻されます。 起きて自分で朝食の準備や洗顔などをしているうち…