走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

久しぶりの自転車のメンテ

天気晴れ カラッとした暑さ

 

街中を車やバイクで走っているとついランニングをしている人に目が行きます。

いいな、また走りたいなと心から思います。

 

天気が良かったので予定通り自転車のメンテをしました。

久しぶりに自転車小屋から出してきた自転車です。

車体は埃だらけ、タイヤのエアーはほとんど抜けていて、チェーンは錆が浮いていました。

最後に走ったのはいつのことだったか正確には思い出せません。

たぶん駒沢公園レーニングルームのエアロビレッスンに行く時に乗ったのが最後だと思います。

だとするともう2年以上ほったらかしでした。愛車よ、ごめんなさい。

 

この自転車は平成19年に通販サイトで購入しました。

item.rakuten.co.jp

 

この頃は既に剛性感のあるアルミフレームが人気になっていましたが、私は昔ながらのクロモリフレームのしなやかな乗り心地が好きでした。

さすがに購入したモデルは廃番でしたが、後継モデルがまだ販売されていました。

 

フレームカラーはチタンを選びました。塗装がしっかりしているので、埃を拭いてワックスをかけると光沢がよみがえりました。

そういえば、前後のタイヤとチューブを替えてしばらくしたらコロナ禍で乗らなくなってしまったことを思い出しました。

まだ溝は十分でエアを充填したらひび割れもありませんでした。

お尻が痛くなるのでサドルカバーを通販で購入しました。

被せるだけの簡単な構造ですが、効果は十分です。

バイク用のチェークリーナーとチェーンオイルを使いました。

錆が取れて駆動のロスも減少したと思います。

お色直しが済んで見違えるようにきれいになりました。

試運転でブレーキの効き具合とフロントとリアのディレイラーの動作確認をしました。一番軽い一速のスプロケットに入りにくかったので変速ワイヤーの張りを調整しました。

 

明日は久しぶりに月曜日が仕事休みになります。

天気も良いようですので、ゆっくり多摩川下流に向かってサイクリングしようと思います。

とりあえず多摩川大橋たもとの多摩川交流センターを目指して走り、膝の調子が良さそうであれば多摩川スカイブリッジ渡り初めしてみたいです。

www.kasen-kikou.or.jp

www.city.kawasaki.jp