走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

庭木の防虫対策とフキとミョウガの収穫

天気曇り時々雨 あまり暑くない

 

今週は5連勤でしたので一週間が長く感じました。

痛み止めの服薬と貼り薬の効果で膝の痛みが以前より和らいできたので、今週は毎日2.5km位のウォーキングができました。

今はこの位の距離のウォーキングがちょうど良いようです。

 

今日は午前中にグループホームに妹を迎えに行ってから庭の作業をしました。

椿にまたチャドクガが発生していました。

これまでは風通しが良くなるように枝葉を剪定してから殺虫剤をかけていましたが、高い所の枝葉にはなかなか十分に届きません。

今回は別な薬品を使ってみることにしました。

木の根元に適量まくことで薬効成分が根から吸収されて葉を食べた害虫を退治してくれます。

椿の根元に雑草防止のために敷いてある人工芝をめくってできるだけ均等になるようにまきました。

全てまき終わってからまた人工芝を元通りに敷くのが結構手間でした。

これで憎いチャドクガをやっつけることができると嬉しいです。

 

その後、フキとミョウガの収穫をしました。

フキやミョウガ以外にもいろんな野草が生えているので選択しながら鋏で切りました。

今日もたっぷり収穫できました。

さっそく妻が調理してくれました。

フキは煮物として、ミョウガクルミと炒めて佃煮にしてくれました。

明日の食事でいただきます。

 

6月5日に参加予定だった安曇野ハーフマラソンのナンバーカードや計測チップが先日届きました。

本当に久しぶりの大会参加になる予定でしたのでとても楽しみにしていたのですが、今の膝の状態では走り切れる自信は全くありませんし、無理して走れば膝の状態がさらに悪化することは確実です。

自分の迷いに踏ん切りをつけるためにすぐに計測チップを返却しました。

 

80歳で20km走ることが人生の大きな目標ですから、今は膝の状態を回復させることに専念していつかきっとまた走りたいと思います。

 

明日は天気が良くなるようですので、自転車小屋に置いたままになっているロードバイクを出してメンテ作業をする予定です。