走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

まるで火山の噴火のようでしたとラン復帰に向けてのリハビリは庭仕事

天気晴れ 少し暖かくなって嬉しい

 

今日で左膝のできものが化膿して走れなくなって9日目となりました。

一昨日の夜に大きく真っ赤に腫れた部分の頂点が少し口を開けて膿が流れ出始めました。

皮膚の下に溜まりに溜まった大量の膿が居場所がなくなってもともと毛穴だった所から出てきたようです。

昔、祖母がしてくれたように腫れている部分を指で強く挟んで膿を絞り出しました。

まさに火山の噴火に伴う溶岩流のように大量の膿が一気に流れ出しました。

大量の膿が出た後の傷口はぽっかりと凹んでしまい、これもまた噴火後のカルデラのようでした。

今朝起きると腫れた部分は山体崩壊を起こしたように形が変わり、小さくなっていました。

痛みはもうほとんどないですが、まだ傷口から少量の膿が出ている状態でしたので、念の為今日一日ランを休むことにしました。

 

膝が痛い間はできるだけ身体を大きく動かすような作業は避けていましたので、ラン再開に向けて今日はリハビリ的な肉体労働を行ってみました。

準備体操的に台所の換気扇とガス台の清掃と包丁研ぎをしてからメインメニューの庭仕事に取り組みました。

f:id:hashirunodaisuki:20211230202722j:plain

母屋のベランダ前の花壇の草花がすっかり枯れて見苦しい状態になっていました。

f:id:hashirunodaisuki:20211230203027j:plain

柿や杏、花梨等の落葉樹の葉はすっかり落ちて枝だけになりましたが、地面に大量の落ち葉が溜まっています。

f:id:hashirunodaisuki:20211230203352j:plain

枯れた草花の茎を切り取った後に地面を掘り返して根株も取り除きました。

f:id:hashirunodaisuki:20211230203658j:plain

人工芝の隙間に入り込んだ落ち葉を掃き集めるのはなかなか大変でした。

f:id:hashirunodaisuki:20211230203843j:plain

大きなビニール袋4つ分の枝葉や根が出ました。

ちょうど明日の大晦日可燃ごみの今年最後の収集日でした。

間に合って良かったです。

 

この感じならようやく明日は少しなら走れそうです。

今年最後のランを楽しみたいと思います。