走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

妹の退院と自分の脳梗塞の原因究明のための新たな検査

天気曇り 少し涼しい

 

先週の日曜日に腸閉塞と誤嚥性の肺炎のため入院した妹は体調が回復したため今日退院になりました。

午前中に入院病棟に迎えに行きました。

画像がぶれてしまいましたが、もう着替えも自分で済ませて持ち帰る荷物も準備して待っていました。退院することができてうれしそうでした。

退院後入所施設に送っていきました。

施設に着くと職員や看護師に退院できて良かったと声をかけてもらえて、妹も「元気になったよ!」と嬉しそうに返事していました。

腸の状態はとりあえず小康状態ですが、腸の蠕動運動の機能がかなり低下していることは変わりないです。

またいつ腸閉塞が再発してしまうか心配ですが、少しでも元気で生活できる期間が長くなってくれることを願っています。

 

夕方からは午前中に妹を迎えに行った大学病院に今度は自分の検査のためにまた行きました。

今日の検査は足の血管の状態を調べるエコー検査と24時間分の心電図を測定するためのホルター心電図モニターを装着しました。

裸体の画像で失礼します。

このように装置を付けたまま明日の夕方まで普段通りの生活をします。

ただこの機器は防水ではないため、今日は入浴はできません。

明日は朝のウォーキングはお休みしますが、仕事には行くつもりです。

そして明日の夕方にまた病院に行き、装置を外してもらいます。

24時間分の測定データーは分析後来月11日の診察の時に主治医から結果を伝えてもらうことになっています。

この検査で不整脈などが見つかった時は心臓内で血栓ができないように違う種類の服薬に切り替えていくそうです。

長く続いてきた脳梗塞の原因究明がこれではっきりすることを願っています。