走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

寒くなってきたのでビルドアップウォーキングと妹の施設の秋祭りに母親と参加した

天気晴れ 昨日とうって変わって寒くなった

 

一昨日の23日の勤労感謝の日はいつものウォーキングコースを2周しました。

寒くなってきたのでスタート前に準備体操をしていても最初からペースを上げるのは少し不安なため、最初の1km位まではピッチを上げずに一歩一歩にしっかり体重を乗せて後ろに押していくことを意識しながら歩くようにしています。

2周目になると身体も十分温まってくるのでピッチを上げて骨盤をしっかり動かして歩きました。

 

今日も朝はかなり寒かったので1km位までは大きな歩幅を意識して歩いて、身体が温まってからピッチを上げました。

ペースを上げたウォーキングをするようになってから左足の親指の爪が痛くなることが増えました。

左足の親指は外反母趾の度合いが強いため、最後の蹴り出しの時に爪の横側に過度に圧がかかることが原因のようです。

食い込んだ爪により傷が化膿しないように毎晩風呂上がりに薬を付けていますが、完全に痛みがなくなりません。

やはり近いうちに専門医に診てもらおうと思います。

 

今日は妹が入所している施設の秋祭りでした。

入所者の家族も参加して楽しいひとときを過ごすことを目的に開催されました。

私は母親を車に乗せていきました。

今月の4日に自宅に一時帰宅した時に母親に会ってから、腸閉そくの再発で入院して退院後もそのまま施設に戻りましたので、3週間ぶりの再会となりました。

妹も母親と話ができて嬉しそうでした。

昼食の様子も家族が見ることができました。

今日は焼きそば、たこ焼き、唐揚げというメニューでしたが、腸の弱い妹のためにどのメニューも柔らかく細かく再調理してありました。唐揚げは油分をできるだけ減らして肉も小さく切り分けてありました。

母親と私からできるだけゆっくりよく噛んで食べるように声をかけましたが、やはりかなりの早食いになっていました。

それでもこのようにできるだけ消化が良いように工夫された食事を出してもらっていれば腸閉塞をまた起こしてしまう危険はかなり防げると思いました。

施設の対応に感謝しています。

 

食後のリクリエーションは母親に側で応援してもらっていることもあり、張り切ってゲームを楽しんでいました。

母親も元気な娘と会えて安心したようですが、かなり疲れたようです。

妹とさよならしてから無料でもらえる豚汁を車の中で美味しそうに食べていました。

高齢の母親を乗せて運転したり、施設内では母親を車椅子に乗せて押して移動したりしたので、それなりに気を使い疲れましたが、母親と妹に喜んでもらえて私も満足感がありました。

来月は妹の誕生日があるので、家族みんなに誕生カードを書いてもらい、好きなメモ帳などのプレゼントも用意して、また母親と面会に来ようと思っています。

 

明日は今日以上に寒くなりそうですが、頑張ってプールに行ってきます。