天気晴れ 乾いた爽やかな空気が嬉しい
昨夜は窓から吹き込む風が涼しすぎたので久しぶりに窓を少し細めて寝ました。
いつの間にかそんな季節になってきたのですね。
暑い暑い夏でしたが、夜はそれなりに気温が下がる地域なので結局一度もエアコンを使わずに窓開けと扇風機で乗り切ることができました。
ただ、我が家の周りは今まで畑や雑木林だった所に大規模な住宅地の建設が進んでいますので、来年の夏はそういう訳にはいかないかもしれません。
昨日は9時30分に妹が入所している施設まで迎えに行きました。
今までは自宅から5分位の所にあるホームに迎えに行けばよかったのですが、今度の施設は道が空いていても片道35分位かかります。
迎えに行って職員さんと話をして母屋まで戻ってくるとそれなりに時間がかかります。
途中でガソリンを入れましたが、補助金交付のお陰で今月始め頃と比べるとかなり安くなりました。
LINE会員割引とカード会員割引を併用することで、1リットル160円で入れることができました。
妹の送迎でガソリンも結構消費しますので、もっと安くなって欲しいです。
妹は母屋で昼食を摂り、午後から下の妹といつものようにプールに行きました。
ところが妹の話ではプールに行って着替えてもいつものような元気がなかったので、大事を取って今回はジャグジーバスで温まっただけで終わりにしたそうです。
夜7時位に施設の職員から連絡があり、妹が微熱があるとのことでした。
様子を詳しく聞くと発熱はあるものの頭痛や咳や腹痛などはなく、苦しそうな様子ではないとのことでしたので、とりあえず様子を見てもらうことをお願いしました。
ただ、インフルエンザに罹ったとすれば、この後急激に熱が上がる可能性がありますので、その場合はすぐに連絡してもらって私が施設の近くの夜間救急外来に連れていくことを伝えました。
いつ連絡が来てもいいように診察券や保険証などを準備して、深夜の運転や通院に備えて枕元にスマホを置いて9時過ぎには寝ました。
妹の様子が気になってなかなか寝付けませんでしたが、それでも11時前には寝てしまったようです。
目が覚めたら5時位でした。夜中に連絡がなかったということは悪化しなかったと思って安心しました。
朝の検温が済んだ頃を見計らって施設に電話して様子を聞きました。
朝には36.3度まで熱も下がり、元気にしていると聞いて本当に安心しました。
昨日は朝方にかけて気温が下がったので寝冷えして風邪症状が出たのかもしれません。
私と同じように妹も滅多に風邪を引かない体質なので、そんな妹が発熱したと聞いた時は心配しましたが、今回もご先祖様に守られたのだと思いました。
時系列は前後しますが、昨日の朝ウォーキングではユーチューブの講義で学んだ歩き方を意識してみました。
ペースの折れ線グラフが急に落ちているのはプロギングで止まって拾っている時です。
それ以外の所では1km10分に近いペースで歩けました。
膝の不安もあるのでストライドはあまり大きくできませんが、ピッチはかなり多くなりました。
膝の調子も消炎鎮痛剤の湿布でほとんど回復しましたので、今週はさらに頑張れると思います。
昨日から息子家族がこちらに来ていましたので、朝、孫二人の着替えや朝食のヘルプをしてから自転車でプールに行きました。
心配した妹も元気になり、気分的に解放されたためか、今日は身体が軽く感じました。
トモキン先生の教えを忘れないようにしながら少しペースを上げて泳いでみました。
レスト10秒、クロールで60往復3000mを1時間30分で泳げました。
泳ぎ終わって時計を見た時は思った以上に早く終わっていたので、往復数を数え間違えたかと思いましたが、いつもよりピッチが早く泳げたという自覚はありました。
毎週の練習で3000m泳ぐことは確実にできるようになったので嬉しいです。
これからも平日のウォーキングと休日のスイミングの併用で健康増進を図っていきます。
さらに少しずつ運動に適した気候になってきましたので、しばらくお休みしていたサイクリングもそろそろ再始動します。
まずはホームコースの多摩川サイクリングコースから始めます。
明日は先日受けた腸骨動脈瘤のCT撮影の結果を大学病院で聞いてきます。
大きさが変わらず、このまま経過観察でいけることを心から願っていますが、万一手術と言われてしまったらその時は覚悟を決めて手術を受けることにします。
まだまだ動脈瘤破裂などで親や妹より先に父親の所に行くわけにはいきませんので長生きのためなら何でもします。(笑)