走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

ウォーキングの先生をようやく探し当てた

天気晴れ 暑さが最後の悪あがきをしている

 

朝までは快適に眠れる気候になりました。

朝ウォーキングも汗はかくものの暑さのために息が荒くなるようなことはなくなりました。

あともう少しの辛抱と思いたいです。

ただ、気象庁の長期予報によるとこれから冬にかけても暖かい日が多くなるそうです。

暖冬で雪不足も心配されそうです。

暖かい秋が続いて、ほんの少しの期間だけ寒い冬が来て、すぐに暖かい春になって、また延々と続く猛烈に暑い夏になる、そんないびつな四季になっていくのでしょうね。

 

毎週日曜日に行っているスイムトレーニングでは、クロールで3000mをできるだけ楽に安定して泳ぐことを目標にしています。

YouTubeでトモキンスイミング教室というチャンネルを見つけて、トモキン先生の教えに従って楽に長く泳ぐためのテクニックを学んできました。

そのおかげで最初の頃と比べると確実に楽に長く泳げるようになりました。

今は本屋で水泳の指導書などを購入しなくても無料で質の高い講義が受けられるのですから良い時代になったものです。

クロールのテクニックに関する知識はほぼ身に付けることができましたので、後はその知識を実際の練習の場面でいかに確実に具現化することが大事になってきます。

重要なポイントを意識しながらこれからも練習を続けていきます。

 

水泳の講義を終了しましたので、代わりにウォーキングに関する知識やテクニックを身に付けるためにいろんな講義を検索して観てみました。

ウォーキングに関する講義は、その対象者、目的などによってさまざまな内容の物が登録されています。

ほとんど運動経験のない人の運動不足を解消するためのもの、肥満の人の減量を図るもの、良い姿勢やバランスの取れたプロポーションを獲得するためのもの等実に様々でした。

私の場合は、長年のランニングにより使いべりした膝の故障のため、走ることはもうできなくなりましたが、ウォーキングであればある程度ペースを上げて長い距離も可能だと思います。

願わくばランの代わりになる位のウォーキングの力を身に付けていきたいです。

残念ながら今はまた膝の痛みが再発してしまい、思ったように練習ができていませんが,

痛みが軽減したら本格的に練習を始めようと思っています。

 

そのような目的を持つ自分に一番合った講義をようやく一つ見つけました。

それは「ウォーキングplus競歩」という講義でした。

www.youtube.com

YouTubeだけでなく、この講師のホームページもありました。

www.pro-walkingcoach.com

 

私のような競歩の初心者でも非常に分かりやすい説明で必要な知識が得られるようになっています。

基本的なことから応用的なことまでいろんな講義があげられているので、それらを参考にしながら競歩の歩き方を身に付けていきたいと思います。

 

膝の状況が今後どうなっていくのか、自分でも予想がつかないのであくまでも理想的な目標ですが、練習を積み重ねて1kmを9分以内のペースで10km確実に歩けるようになったら制限時間が1時間30分以上の10kmランの大会に出てみたいです。

もちろん周りは走っている人ですから間違いなく最下位になるでしょうがそれでもまた大会に出られたら嬉しいです。

今年後半から来年に向けて大きな目標ができました。頑張ります。