走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

4連休2日目は多摩川スカイブリッジを巡る43kmサイクリングと孫育児ヘルプと息子の車の受け取り

天気晴れ 走るには暑いがサイクリングには最適の気温

 

窓から差し込む日差しで気持ち良く目が覚めました。

連休中は好天が続くようで嬉しいです。

朝食を摂り、布団を干してから予定通りサイクリングに出かけました。

お気に入りの多摩川スカイブリッジを巡るコースです。

河川敷は行楽地の大混雑が嘘のようにいつも通りの穏やかな休日の風景でした。

グランドで元気に野球やサッカーを楽しんでいる少年達を横目に見ながら気持ちよく走りました。

川崎市側の多摩川大橋と六郷橋の間の河川敷の工事は少しは進んだかと期待していましたが、全くと言ってよいほど進展はありませんでした。

土手の内側にあったバラック住宅はもうかなり前に全て撤去されて更地になっていますが、そこに何かが建設される様子は感じられませんでした。

たぶん手前にある大きな古紙回収業者の工場が移転しないとそれ以上の工事は進まないのかもしれません。

また、その先もJR線と京急線の鉄橋がネックになっているのか、遊歩道が延伸される様子はありませんでした。

六郷橋の先まで遊歩道がつながるのはまだ10年位はかかるのかもしれません。

 

その先の国登録有形文化財になっている川崎河港水門の内側の運河の一部が埋め立てられて水が少なくなっていました。

この付近の遊歩道は路面が悪く見通しも良くないのでこの埋め立て工事に伴って遊歩道も補修されると嬉しいですね。

スカイブリッジは数人のランナーが上り坂を一生懸命走っていました。

この付近は土地がほぼ平坦なのでスカイブリッジのアップダウンコースは貴重なのでしょう。

橋を渡ってからはひっきりなしに離着陸する航空機を見ながら走りました。

大田区側もサイクリングや散歩を楽しむ人々がいていつもの休日の風景でした。

やはり連休中でもこういう所で過ごすのが良いと思いました。

風が弱く走りやすかったので往復とも良いペースで走れました。

 

帰宅して昼食後は家の中の掃除をする予定でしたが、今日は息子が仕事に行ってしまったので、お嫁さんがワンオペ育児で大変そうでした。

孫二人をこちらで預かり、その間に買い物や食事の準備をしてもらいました。

妻と二人で孫を遊ばせながら何とか換気扇の掃除だけは済ませました。

その後は孫娘を昼寝させるためにお嫁さんが迎えに来たので、私は孫息子を連れて公園に遊びに行きました。

持っていったシャボン玉セットでたくさんシャボン玉を飛ばして遊びました。

 

満足した孫息子をお嫁さんに引き渡して、昨日リコール修理のため預けた息子の車を受け取りに行きました。

私の他には2名の初老の男性が商談中でした。

こんな高い車を新車で買えるなんて羨ましい限りです。

リコール修理でなければ目のとび出るような金額になったはずですが、もちろん無料で安心しました。

おまけにかなり汚れていた車体や室内もきれいに洗車や清掃もしてくれました。

 

3月の車検以降ブレーキ関係の部品交換、左ドアミラーの交換、エアフィルターの交換、夏タイヤへの履き替え、そして今回のリコール修理と仕事と育児で忙しい息子夫婦の代わりに私が対応してきました。

少し過保護かもしれませんが、自分にとってはかけがえのない大切な家族を乗せる車のことですから面倒でもやってあげて良かったと思っています。

せっかくですから大切に乗り続けて欲しいです。

 

明日は息子も仕事が休みですので、私は午前中はプールに行って午後は自分の車の洗車と車内清掃をしようと思います。

妻は趣味のコンサートに昼から行くことを楽しみにしています。