走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

大田区の白砂のビーチを巡る48kmサイクリング

天気曇り 暖かい

 

昨夜は鼻詰まりと咳が辛かったので風呂上がりに鼻の下と胸にベポラップをたっぷり塗り込んで寝ました。

お陰で寝ている間の息苦しさは軽減したようで朝までぐっすり眠れました。

 

今日は最初は大師橋から産業道路を南下して大黒パーキングエリア近くの横浜スカイウォークまで行くつもりでした。

www.city.yokohama.lg.jp

ここは横浜ベイブリッジの下に設けられた無料のラウンジから横浜港が一望できる穴場と聞いていました。

今日は平日ですが、水曜日は比較的産業車が少ないので多少は走りやすいかもと期待しました。

ところが、念の為ラウンジの開館日を確かめると土日及び祝日のみと書いていありました。

残念ながら横浜港見物はまたの機会とします。

 

ということで久しぶりに大田区の白砂のビーチを訪ねることにしました。

丸子橋を渡り、大田区側のサイクリングコースを走っていると多くの保育園児が土手の草や花と戯れながら遊んでいるのが見えました。

私の孫たちと似たような年齢の幼児もいて、その幸せそうな姿を見るだけで涙腺が緩みそうになりました。

その一方で、世界では貧困や飢餓、そして戦乱により何の罪もない子供の命が今日も奪われています。

何かをしてあげたいと思いながら何もできない自分の存在が悔しいです。

 

多摩川大橋の下を通る仮設道路は撤去されていていったん土手に上がるきれいな舗装道路が整備されていました。

 

冬場は河川敷は北風が吹くことが多いので、下流方面に向かう時は行きが追い風になり、疲れが出る帰りが向かい風になって辛い思いをすることもありますが、今日は行きから暖かい向かい風を受けながら走りました。ということは帰りは追い風で背中を押してもらえるなと思うと嬉しくなりました。

 

白砂のビーチに無事に着きました。

人影もまばらでした。

www.city.ota.tokyo.jp

ここのレストハウスの中の売店ではとても美味しいサンドイッチを販売しています。

レストハウスが開館していることは調べてから行ったので、中に入ってさあ買おうと思った時にまさかの本日休業表示でした。

レストハウスは開いていても売店は水曜日が休みなのですね。残念です。

手作りサンドイッチもまたの機会となりました。

 

水曜日なので大田区内の産業道路も割と空いていて走りやすかったです。

花粉と排気ガスを少しでも体内に入れないように今日はマスクで鼻と口をしっかり覆って走りました。息苦しいのは仕方ありません。

 

明日から本格的に勤務が始まります。

今日は早寝をして心身ともにベストな状態で臨みたいと思います。

ちなみに明後日金曜日は仕事帰りに息子夫婦の部屋に寄って、お嫁さんが歯医者に行っている間、孫息子の保育園迎えと孫娘の見守り業務が既にオーダー済です。(笑)