走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

日帰り温泉で疲労回復と中華料理のランチ

天気晴れ とても暖かい

 

今年は桜の開花が各地で記録的に早かったことを実感させるような今日の暖かさでした。日中は少しでも動くと汗ばむ位の気温でした。

4月の初めでこの暖かさということは間違いなく今年の夏もとても暑くなるのでしょうね。

昔、夏をあきらめてという歌がありましたが、昨今の夏の暑さは特別で記録的な猛暑ではなく、それが普通で当たり前の猛暑になっていると諦める必要がありそうです。

 

昨日は新年度初日の出勤でしたが、今日と明日は勤務がない日として申請済ですので、今日は妻と近くの日帰り温泉に行きました。

これまで何度も利用してきた施設ですが、近くに新しい温泉施設ができるので来年初めに閉鎖になります。

店内には閉館までのカウントダウンカレンダーが貼ってありました。


ここのお湯は単純温泉であまり熱くないので長い時間のんびり浸かっていられるのでいいです。
お湯の中でしばらくうたた寝してしまいました。

 

昼食は隣にある中華料理の店にしました。
前から一度利用したいと思っていましたが、なかなか機会がありませんでした。

ランチメニューは本格的な味で麻婆豆腐はスパイスが効いて辛くて美味しかったです。

 

今日の湯治で蓄積していた足の疲れが取れましたので明日はサイクリングを楽しんできます。

どこを走ろうか思案中です。

というのも先日都内の国道を走ってから目のごろごろ感、鼻水鼻づまり、息苦しさ、咳などの花粉症のような症状がはっきり出るようになってしまいました。

花粉とともに排気ガスに含まれる有害物質を体内に取り込むと花粉症の症状が悪化するという研究結果を以前聞いたことがあります。

自然豊かな地方で近くに杉林がたくさんある所に生活している人よりも都会の交通量の多い所に生活している人の方が花粉症の症状が強いという傾向がその根拠になっているようでした。

明日訪れてみたかった所は県内でも大型車の交通量の多い主要国道を行き帰りに走ることになります。

国の方針で規制が緩和されてもマスクをしっかり着用してできるだけ花粉も有害物質も吸い込まないように注意しながら走りましょうか。