走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

年度初めの挨拶に想うと期日前投票を済ませたと母親の身障者手帳を探した

天気晴れ 暖かい

 

新年度の仕事が始まりましたので、朝5時起きが再開です。

でも久しぶりに早起きしたら以前は暗かったのがその時間でももう明るくなっていました。

今日の一日の流れを確認しながらいつものコースを気持ち良くウォーキングできました。

昨日のプール練習の時も自転車用ヘルメットを着用していきましたが、今日から通勤時も必ず自転車用ヘルメットを着用していきます。

地域柄でしょうか、駅まで向かう間に通勤自転車でヘルメットを着用している人は老若男女問わず一人も見かけませんでした。

ヘルメット着用だけでなく、常に左側の車道を通行し、小さな交差点でも信号無視はせず、横断歩道で歩行者を見かけたら必ず停止する等の正しい自転車の乗り方を私だけでも遵守します。

ヘルメットも慣れてきたら自転車のかごにスムースに取り付けられるようになりました。あとは小さなカギを落とさないように気をつけます。

 

新年度初日は職員の顔合わせから始まりました。
私は引き続き同じ職場ですが、年度ごと契約更新される非常勤職員なので、人事異動で来られた方、新規採用で来られた方と一緒にあらためて挨拶をしました。
新規採用者の初々しい挨拶を聞いているとはるか昔の39年前に自分も緊張して挨拶をしたことを懐かしく思い出しました。
今年度は勤続40年の節目の年になります。
初心忘れるべからずで健康に留意しながら頑張ろうと思います。

 

お昼ご飯は最近のお気に入りの店でチャーハンセットを食べました。

とても美味しかったのですが、チャーハンもスープも味が濃いです。

頼りない腎機能を守るために泣く泣くスープは半分以上残しました。
今週はあと2日外でお昼ご飯が食べられます。

2日分のメニュー候補はもう考えてあります。楽しみです。

 

仕事帰りに統一地方選期日前投票を済ませました。
死に票になってしまうことの多い私の大切な1票ですが、本当に弱い人の味方になってくれる人が当選することを願います。

 

帰宅し、母屋の母親に声をかけて自宅分と母屋分の可燃ごみを集積場に出して戻ってくると母親が自分の身体障碍者手帳がどこを探してもないと言ってきました。

しかもいっしょに探してというならまだしも私が持っていってしまっているのではないかというのが前提のような言い方です。

仕事帰りで早く風呂に入りたい時にまたかという思いでしたが、怒ってもかえって頑なになるだけなので、できるだけ穏やかに一緒に探そうと言いました。

大事なものは必ず決まった所に置くように何度も言っているのですが、何げない拍子に全然関係ない所に置いてしまうのがなくなってしまう元凶です。

リビングのいろんな引き出しや棚の中を片っ端から家捜しして結局全然関係ない筆記用具の引き出しの奥から見つかりました。

見つかったことを伝えると「えー良かった。どこにあったの?そんな所に入れたかしら。」と素直に喜んでいます。

必ず同じ所にしまおうねともう一度念を押して自宅に戻りました。

めでたし。めでたし。

 

私の勤務形態は基本的に月に16日出勤すれば良いので、前月に勤務予定の日を届けておけば平日も勤務をしなくても良い日とすることができます。

今日のうちに上司と勤務体制の打ち合わせは終了しましたので、明日と明後日は勤務をしなくても良い日にしました。

 

明日は朝一番で母親が通院している歯医者に医療費の証明書をもらったらその足で近くの日帰り温泉に妻と行ってきます。

昔から何度も利用してきた馴染みの温泉ですが、この度近くに新しい温泉施設ができるためにその温泉は来年初めに閉鎖になります。

妻と一緒だけでなく、時にはラン仲間とイベントランの終点として利用した思い出深い施設なので今のうちに足繁く利用しておこうと思います。

www.yomiuriland.com

www.supersento.com