走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

いつもと変わらずお気に入りの12kmジョグとセンサーライトの設置と車の塗装の補修

天気晴れ 日中は暖かくなった。

 

コロナの感染者の数は引き続き減少傾向にあります。

それに伴って世間では自粛生活を緩和して以前のような日常生活を取り戻している人が増えてきました。

私も一時期のようないつ感染するか分からないという不安感は少なくなっています。

ただ、自粛生活があまりにも長かったため、その生活スタイルが新たなスタンダードになってしまい、さあ他県への移動も外食も観劇もコンサートもOKだよと言われてもでは行こうかという気持ちになりません。

まずは近場での食事会、そして近場のマラソン大会の参加、日帰り温泉と少しずつ以前の楽しみを思い出していこうと思います。

 

ということで今朝もいつものお気に入りコースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20211030220010j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211030220021j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211030220040j:plain

前回のデーターを間違えて載せてしまったかと思う位同じような平均ペースとラップの推移でしたが、Vo2Maxの値は低くなっていました。

Vo2Maxの値は体重あたりの酸素摂取能力ですから、この原因はきっと体重の増加ですね。

数値の減少よりも体重の増加傾向には十分に気を付けます。

 

母屋の外壁に取り付けていたセンサーライトが反応しなくなったので、新しい物をネットで購入しました。

f:id:hashirunodaisuki:20211030220729j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211030220758j:plain

外壁のちょうど良い所に防水コンセントがあるので、ACコードで電源を取るタイプが使えます。

f:id:hashirunodaisuki:20211030220944j:plain

雨樋を利用して固定しました。

母屋の外壁は4面全てにセンサーライトを設置してあります。

このライトは自転車置き場も照らしてくれるので朝晩の暗い時間帯に自転車を出し入れする時に便利です。

 

息子が購入した中古車は8年目の車なので、ボディのあちこちに擦り傷や飛び石による小さな塗装のはがれがありました。

補修を頼まれたので塗料等の実費のみで引き受けました。

f:id:hashirunodaisuki:20211030221929j:plain

まずは塗装面をきれいにしてから作業することが必要なのでいろいろケミカル用品を用意しました。

ついでに窓ガラスもきれいにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20211030222217j:plain

輸入車は純正のタッチペンもとても高いです。

しかもベースコートとクリアラッカーと2度塗りが必要でした。

赤丸部分が補修箇所です。

f:id:hashirunodaisuki:20211030222337j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211030222353j:plain

後日、塗料が完全に乾いたら今度はコンパウンドで表面を平らにしてからワックスがけで仕上げます。

f:id:hashirunodaisuki:20211030222516j:plain

車の屋根が低いので洗車も脚立作業が必要ないのはとても楽で嬉しいです。

遠目で見る限りでは塗装の修復後は全くわかりません。

きれいにしたご褒美に3日の文化の日に使わせてもらうことになりました。

ちなみにこの車と自分の軽自動車の両方とも来年の3月で車検が満了になりますので、いつも利用してる格安車検の整備工場に2台分の予約の電話をしました。

早期予約割引、持ち込み引き取り割引、ペア予約割引、代車不要割引などできる限りの割引を利用することで、輸入車の方も軽自動車の倍位の格安料金で受けられることが分かりほっとしました。

後は交換部品代ができるだけ少ないことを祈るのみです。

 

朝食でパン、昼食で白飯をしっかり食べますので、夕食では低炭水化物、高タンパク質のおかずを妻にお願いして作ってもらっています。

夕食に白飯を食べてしまうと翌日の体重は炭水化物の保水効果でしっかり増えます。

f:id:hashirunodaisuki:20211030224454j:plain

ちなみに今日の夕食は自家製チャーシュー、鶏レバー、レンコン甘酢漬け、きゅうりピクルス、煮豆、小松菜胡麻あえです。

我が家は酢をできるだけ多く使うようにしています。

f:id:hashirunodaisuki:20211030225140j:plain

食後のデザートはココアゼリーと餃子の皮を使ったチョコレートスティックを作ってもらいました。市販のものに比べてかなりローカロリーです。もちろん美味しいです。

 

明日は今日とうって変わって雨模様の天気になるようです。

朝は少しでも走れるといいな。