走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

口腔外科受診のためランはお休みと外壁塗装工事完了とパワーショベルの災難とフライパンで作るお赤飯は美味

天気晴れ 風が冷たい

 

9月初めに定期的に検診を受けている歯科でたまたま下の裏側に白く変色した部分があるのを医師が見つけてくれました。それまで痛みも違和感も全くなかったので自分では全く気が付きませんでした。

医師によればこれはたぶん白板症という病気でその大半は良性で心配がないものだそうです。ただ中には悪性になるものもあるので念のため、口腔外科の専門外来で診察を受けるように紹介状をもらっていました。

今日朝一番で登戸にある市立病院の口腔外科にバイクで行きました。

そのため今朝はいつものラン練習はお休みしました。

口腔外科の診察では医師に舌を強く掴まれてぐいぐい引っ張られたのでちょっと痛かったですが、触診と写真撮影だけですぐに終わりました。

その後の医師の話でこれはたぶん良性で心配がない物であるが、念の為患部の組織を切り取って検査をすることになりました。

f:id:hashirunodaisuki:20211023204724j:plain

来月手術と翌日の消毒と翌週の抜歯のため、3回通院することになりました。

平日の通院なので職場に迷惑をかけるのは申し訳ないのですが、自分の身体のことなので許してもらおうと思います。

 

f:id:hashirunodaisuki:20211023205611j:plain

母屋の外壁塗装工事が完了しました。

外壁や玄関扉などのエクステリアは見違えるようにきれいになりました。

母親も喜んでいました。

 

自宅の近くの川は数年前から護岸工事が続いています。

軟弱な地盤のため、かなり大掛かりな工事をしないと将来的に川沿いの道路が崩落したり、住宅が沈下してしまう危険性があるそうです。

川の中にもブルドーザーやショベルカーが降ろされて掘削工事が行われていたのですが、しばらく前から川の中にずっと置かれたままになっているパワーショベルがあり、通勤時に横を通る時にいつも気になっていました。

今日の午後、妻と買い物を兼ねてウォーキングしながらその場所を見に行きました。

f:id:hashirunodaisuki:20211023210447j:plain

この辺りは浅瀬のはずなのですが、車体の半分以上水没しています。

これではエンジンルームにも水が入ってしまって始動もできないのでしょう。

f:id:hashirunodaisuki:20211023210641j:plain

通勤時は暗くて気が付きませんでしたが、こんな掲示もありました。

無事に搬出されることを願っています。

 

私はお赤飯が大好きですが、自宅で作るのはそれなりに手間がかかるようです。

先日テレビ番組で簡単においしいお赤飯ができる方法をやっていました。

www9.nhk.or.jp

早速、妻が作ってくれました。

f:id:hashirunodaisuki:20211023211101j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211023211118j:plain

表面はモチモチ、裏面はおこげでパリパリと違う風味が楽しめました。

手軽にできてとても美味しかったです。

 

明日も天気は良いようです。

気持ちよく走りたいです。