走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

坂と旧道を巡る18.2kmジョグで5連休のノルマも達成

天気晴れ まさに五月晴れの気持ち良い天気

 

昨日も9時過ぎには寝たので今朝は3時40分にぱっちり目が覚めてしまいました。さすがにこんな時間に起きても仕方ないので頑張ってもう2時間寝ました。

まだ妻はぐっすり睡眠中なのでできるだけ静かに朝食の支度と洗濯機を回しました。

今日も少し長めの距離の予定ですのでパンやバナナをたっぷり食べました。

 

一昨日港北ニュータウンを巡るコースを計画している時に地図に旧大山街道と記されている道があることに気が付きました。

大山街道はその昔、江戸から神奈川の大山まで人々が詣でる時に使った道と言われています。

現在は国道246号として道路が移動拡張されたり、周辺の宅地開発によって当時の面影が残っていない区間が多いです。

それでもまだ昔の街道の雰囲気を残している区間がかろうじて残っていることがあり、そういう道を見つけて走ることができると嬉しくなります。

今日はそんな所を走ってみました。

f:id:hashirunodaisuki:20210504132104j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210504132715j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210504132748j:plain

かなりアップダウンの多いコースでしたが、無理のないペースで走りましたので最後まで気持ちよく走れました。

珍しく今日もVo2Max測定ができました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210504132958j:plain

7km地点の先で国道246号を横断して早淵川に沿って少し走ると旧大山街道にぶつかります。

この道は昔は左下の方角に続いていて荏田の宿に向かうようです。

水色の○印の所に湧水がありました。

f:id:hashirunodaisuki:20210504133537j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210504133554j:plain

きれいな水が流れていましたが、さすがにそのまま飲む勇気はありませんでした。

f:id:hashirunodaisuki:20210504133650j:plain

この道が旧大山街道ということですが、すでに当時の面影はなくなっています。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210504133834j:plain

8km地点を過ぎると長く急な上り坂になります。この道が旧大山街道ということですので、昔の旅人は先ほどの湧水で喉を潤してからこの坂を上ったのでしょうね。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210504134216j:plain

坂を上りきると青い丸の所で市境の尾根道と合流します。

この尾根道は御嶽道及び南の横大道と呼ばれる古道で奥多摩御嶽神社に参拝する人々が歩いた道です。

f:id:hashirunodaisuki:20210504135449j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210504135503j:plain

今でも緑深い道なので江戸時代に御嶽講で人々が歩いた時は完全なトレイル路だったのでしょうね。歩いてみたい気がします。

参考資料

https://www.city.kawasaki.jp/miyamae/cmsfiles/contents/0000063/63764/rekimap_11.pdf

https://www.city.kawasaki.jp/miyamae/cmsfiles/contents/0000063/63764/R2_11_09yokoomichiAB.pdf

 

この5連休が始まる前に5日間の練習の目標を1日平均10kmで計50kmとしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210504140713j:plain

今日のランで目標の50kmは超えることができました。

明日は午後から天気が悪くなるそうですので、朝のうちに10km位走れればいいと思っています。

自分の力量に応じて無意味な背伸びをせず行っていますので、故障なく継続できていると思います。

そして何よりも大事なのは、成就感のある練習ができているので毎回走りだすのが楽しいです。

趣味のランニングですので過度な疲労感に襲われたり、不完全燃焼を感じるのは残念ですから。