走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

古道を巡る10.2kmジョグ

天気曇りのち晴れ 風が気持ち良い

 

昨日はこの夏の焦熱地獄を予感させるような厳しい暑さになりましたが、今朝は一転して涼しい朝になりました。

先日ネットで自宅近くの古道が表記された地図を見つけました。

f:id:hashirunodaisuki:20210515104941j:plain

参考資料

https://www.city.kawasaki.jp/miyamae/cmsfiles/contents/0000063/63764/3_sugao2.pdf

私が普段走っているコースの一部は鎌倉街道中道支線(鷺沼~枡形山線)だったことが分かりました。

ちなみに鎌倉街道は、鎌倉幕府の成立後、鎌倉と都及び地方を直結する道として整備され、鎌倉が危急の際、短時間で往来する目的をもっていたと言われています。

 

ということで、今日のコースはその古道を含むを設定しました。

f:id:hashirunodaisuki:20210515110010j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210515110040j:plain

黄色表示の区間が古道でした。道幅が狭く、くねくねと曲がってるいかにも古そうな道だと思っていました。

f:id:hashirunodaisuki:20210515110233j:plain

この辺りになると、宅地開発や東名高速インターの建設により、古道の名残を感じさせるものはありませんでした。

f:id:hashirunodaisuki:20210515110450j:plain

ちなみに7km地点付近の宮前平駅前には旧大山街道が通っていました。

ここから左方の急坂を上ると先日走った旧大山街道につながります。

この付近も宅地開発で古道を感じさせるのは坂の傾斜位です。

f:id:hashirunodaisuki:20210515111111j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210515111126j:plain

今回は起伏の多いコースで走りがいがありました。

明日は南の横大道といわれる尾根道を巡ってこようと思います。

f:id:hashirunodaisuki:20210515112117j:plain