走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年を締めくくる傘さしウォーキング

天気雨のち曇り 冷たい雨 6時にいつものように目が覚めました。 1階に降りてきて玄関を開けて朝刊を取ろうと思ったらしっかり雨が降っていました。 昨日がこんな雨模様でなくて良かったです。 ランならお休みしてしまう所ですが、ウォーキングならば傘さし…

孫育児ヘルプの一泊旅行

天気晴れ 割と暖かくて良かった 今年の7月下旬に息子家族と伊東温泉に行きました。 息子達はその旅行がとても楽しかったようで、また一緒に旅行に行こうと誘われていました。 ということで、昨日から一泊旅行の孫育児ヘルプでした。 昨日は帰省の渋滞が予想…

夫婦の共同作業

天気晴れ 日が陰ると寒い 昨日は楽しい一日でしたが、普段と違うことをするとやはり疲れます。 今朝は6時まで途中で起きることなくぐっすり眠れました。 朝食前にいつものプロギングウォーキングを済ませました。 相変わらずいろんなゴミが落ちていました。 …

ミュージカル鑑賞の文化的行事

天気晴れ 風が冷たい 昨日は母屋の掃除をしたので適度な疲労感で今朝は6時まで一度も起きずに熟睡できました。 朝食前にウォーキングを済ませました。 妻と電車で舞浜駅に向かいました。 娘と合流してからイクスピアリ内のレストランで昼食を摂りました。 …

仕事納めのクリスマス

天気晴れ 日中は日差しで少し暖かい 昨日はクリスマスでした。私の今年の非常勤としての仕事が終了しました。 その日の休暇の状況により上司から手薄となった部署に応援に行くように随時指示されます。 何度も行くことで慣れた部署もありますが、初めて行く…

クロールで3000mスイミングと4世代揃ってのクリスマスパーティ

天気曇り時々晴れ 朝は本当に寒い ここ数日はようやく暦通りの寒さになっています。布団にもぐっていても寒いので敷布団とマットレスの間に毛布を挟むようにしたら少し暖かくなりました。 朝起きてすぐに血圧を測っていますが、寒くなるとてきめんに高くなり…

妹の誕生日祝いと月桂樹の剪定

天気晴れ 午後から急に寒くなってきた。 最近の朝ウォーキングはまだ夜が明けていないため、足元が暗いのでピッチを上げることは意識せずに正しい姿勢で骨盤と肩甲骨をしっかり動かすこと、踵着地、つま先での蹴り出しを大切にしながら行っています。 14日…

誕生会と干し柿をより美味しくする裏技とクロールで3000mスイミング

天気曇り 少し肌寒い じじ馬鹿話題ですみません。 昨日は孫息子の2歳の誕生日でした。 この世に生まれて早2年、されどまだ2年という感じです。 息子家族、母親、娘も参加してみんなで記念撮影しました。 来月は孫娘の1歳の誕生日も控えています。 この子…

ブラックフライデーで買ったものとクロールで3000mスイミングと遅ればせながら11月の運動のまとめ

天気晴れ 夏はあんなに辛かった日差しが今は嬉しい 一昨日の土曜日は年に数回の出勤日でしたので、この週末は日曜日と月曜日の二日間の休みとなりました。一日短いとすぐにまた仕事になってしまう感じです。 先週の金曜日は最近はやりのブラックフライデーと…

聖地巡礼も果たせた都内観光ツアー

天気晴れ 暖かくなった 昨日は妻と都内観光ツアーに出かけました。 妻が雑誌の特集記事を読んで、ぜひ行ってみたいと思ったコースでした。 東京駅前を出発したバスはレインボーブリッジを渡り、豊洲市場の横や勝鬨橋を通って築地の場外市場に着きました。 平…

ウォーキングで言えばストライドを広げたクロールで3000mスイミング

天気小雨 寒い 休みの日は6時に目覚ましをかけています。 目覚ましが鳴る前にもう目は覚めているのですが、寒くて布団から出る勇気がなかなか出ません。 10分位布団の中で手足を動かしてから起きました。 プールに行く時間になっても霧雨が降っていました…

寒くなってきたのでビルドアップウォーキングと妹の施設の秋祭りに母親と参加した

天気晴れ 昨日とうって変わって寒くなった 一昨日の23日の勤労感謝の日はいつものウォーキングコースを2周しました。 寒くなってきたのでスタート前に準備体操をしていても最初からペースを上げるのは少し不安なため、最初の1km位まではピッチを上げず…

治らない病気がまた増えた

天気晴れ 朝と日中の気温差が大きい もうだいぶん前から両足首付近のむくみが気になっていました。 朝起きた時は良いのですが、日中ずっと仕事や家事をして夕方になるとソックスの跡がくっきりと残って、指で足首周りの皮膚を押すとへこんで元に戻るのに時間…

多摩川河口水位観測所を巡る46kmサイクリングと風除けコースの開拓

天気晴れ 日差しは暖かいが風が強い 掛布団の下に毛布を追加したので、朝までぐっすり眠れるようになりました。 ただ部屋が寒いので、目が覚めていてもなかなか布団から出る勇気がありません。(笑) 朝ご飯を食べいるうちに日差しがしっかり差し込んでくると…

妹の退院とクロールで3000mスイミングと柿の収穫

天気晴れ 朝は寒かったが日中は暖かくなった。 腸閉塞の再発で7日に大学病院に入院した妹は、鼻からチューブを入れて胃や腸の内容物を吸い出す治療が功を奏して腸の通過が回復することができました。 全粥の食事を食べられるようになりましたので、昨日退院…

温暖化でもやはり暖かい方がうれしいとクロールで3000mスイミング

天気小雨 肌寒い 予報通り今日は朝からとても寒く感じます。 甲状腺機能低下症の症状として、寒がりや肌の乾燥があり、確かにここ2、3年の冬場は昔に比べるとかなり寒さを感じるようになっていました。 現在はホルモン剤の服用で症状はかなり回復してきた…

久しぶりに多摩川是政橋を巡る37kmサイクリングとバーチャル健康ウォーキングにエントリーした

天気曇り 風が強く肌寒い 昨日、妹が入院している大学病院の担当医師より電話をもらいました。 腸閉塞を起こした妹の経過は良く、鼻から入れたチューブは取ることができて流動食による食事を始めることができたそうです。 心配していた菌感染による炎症や腎…

今日も兄としての務め果たした一日と快復祈念の10kmウォーキングは目標達成

天気雨のち晴れ とても暖かい 今朝は6時に目が覚めましたが、雨風とも強かったのでウォーキングはやめました。 昨日、内科を受診した妹はそのまま母屋に帰宅して泊まりました。 様子を見に行くととりあえず腹痛や嘔吐感は治まっているようでした。 回復して…

兄としての務めを果たした一日

天気雨のち晴れ あいかわらず11月と思えない暖かさ 朝は雨音で目が覚めました。午前中の予定が順調にいけば午後はサイクリングに行けるからと思い、二度寝してしまいました。 朝食を摂っていると、妹の入所している施設から着信がありました。 こういう時間…

レストも距離も予定通りのクロールで3000mスイミング

天気曇りのち晴れ 11月なのに窓を閉め切ると暑い 今日も良い天気になりました。 6時に起きて朝食をしっかり摂って自転車でプールに向かいました。 今日もプールは空いていて、私が泳いでる往復コースは一番多い時でも3人しか泳いでおらず、途中では私一…

昨日できなかった庭仕事は孫ヘルプを兼ねてと新しいユーチューブ先生

天気晴れ 記録更新の夏日で暖かい 昨日は午前中に母屋の片付けと掃除を済ませたら午後は庭仕事をする予定でしたが、大量の不要書類の整理片付けとかなり汚れていた床とトイレと台所を掃除し終えた頃にはもう夕方になってしまいました。 久しぶりの作業だけに…

6kmまでは目標達成の朝ウォーキング

天気晴れ 11月と思えない暖かさ 今日は文化の日の休日です。 内閣府「国民の祝日について」によると、文化の日には「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という意味があるようです。 文化の日は日本国憲法が公布された日と同じ日付であるため、新しい憲法…

サイクリングも復活した10月のトレーニングを振り返って

天気晴れ 朝の空気が気持ち良い 今年も残すところあと2か月となりました。 ここからさらに年末にかけて時間が過ぎるのが早くなっていくのでしょうね。 猛暑の夏に比べれば、もちろん朝晩は涼しくなりましたが、それでも記録的に暖かい10月でした。 まだ朝…

後半は2往復1レストで泳げたクロールで3000mスイミング

天気雨のち曇り 雨上がりは肌寒かった 夜空を見上げたらきれいな満月が見えました。 あと50年位したら海外旅行に行く感覚で庶民も月に行けるようになるのでしょうか。 私の人生は月を見上げるだけで終わりそうですが。(笑) 朝方は音を立てて雨が降っていまし…

ストライドを広げないとペースが上がらないと妹の送迎の間に孫と公園遊び

天気晴れ こういう気候がずっと続いて欲しい 私がこれまでに一番多く参加してきたマラソン大会である青梅マラソン30kmは例年2月に開催されてきました。 伝統ある人気大会なので、毎回9月のエントリー開始後すぐに定員がいっぱいになっていました。 と…

最後のワクチン接種かもしれないと多摩川大師橋往復の39kmサイクリングと妻と人気中華の店に行った

天気晴れ 日中は暖かくなった 昨日は地元の内科で6回目の新型コロナのワクチン接種を受けました。 この内科は妹が腸の病気の診察でいつもお世話になっている所です。 接種してくれた医師に、妹は新しい施設で元気に過ごしていますとお礼を言っている間に打…

柿の収穫が始まるとレストの間隔を長くしたクロールで3000mスイミング

天気晴れ 朝晩はしっかり冷えるようになった。 昨日は孫二人は保育園の運動会でした。 息子夫婦から親子で頑張っている様子の映像が送られてきました。 運動会があったので、この週末は息子家族はこちらに来なかったので、いつもの育児ヘルプはお休みになり…

そうかこれでいいんだの目標ペース達成の朝ウォーキング

天気晴れ 清々しい朝の空気 仕事のある平日なので5時に起きて早速ウォーキングに出ました。 今日はプロギングなしの速いペースでのウォーキングの日です。 スタートからできるだけペースを上げて歩くことができるように、いつもより入念に準備体操してから…

そびえ立つキロ9分の壁とちょっとリッチにオイル交換と3カ月ぶりの27kmサイクリング

天気晴れ 乾いた風が気持ち良い 暑からず寒からずの快適な夜だったので、朝までぐっすり眠れました。 6時前に自然に目が覚めました。 今日はプロギングなしの速いペースのウォーキングの予定でしたので、歩き出す前に少し準備体操をしてから始めました。 前…

妻の送迎でクロールで3000mスイミングと午後は孫の育児ヘルプ

天気雨のち曇り 肌寒い しっかり降る雨の音で目が覚めました。 テレビの天気予報では午前中は強い雨が続くとのことでした。 それでも雨具を着けて自転車でプールに行こうと覚悟を決めていましたが、見かねた妻が車で送迎してくれることになりました。本当に…