走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

そびえ立つキロ9分の壁とちょっとリッチにオイル交換と3カ月ぶりの27kmサイクリング

天気晴れ 乾いた風が気持ち良い

 

暑からず寒からずの快適な夜だったので、朝までぐっすり眠れました。

6時前に自然に目が覚めました。

 

今日はプロギングなしの速いペースのウォーキングの予定でしたので、歩き出す前に少し準備体操をしてから始めました。

前回のハイペースウォーキングより30秒位ペースアップできましたが、キロ9分の壁はまだまだ目の前に高くそびえ立っている状態です。

 

ちなみにピッチは1km過ぎからは160から170を維持できました。

ユーチューブの柳澤先生によればピッチはこれ位で良いようです。

 

ストライドは70cmにまだ届きませんでした。

ピッチを維持しながらストライドをあと10cm伸ばすことができたら9分の壁を超えることができそうです。

プロギングなしのウォーキングの時にできるだけストライドを広げるように練習していきます。

 

予約していた赤い看板の店に自分の軽自動車のオイルとオイルフィルターの交換に行きました。

20パーセント割引のクーポンでオイルを購入し、15パーセント割引のクーポンでオイルフィルターを購入することができました。

オイルを割安で購入できるせっかくの機会でしたので、いつもよりちょっとリッチなオイルを選びました。

交換した後は心なしかエンジンの音が小さくなった気がします。

 

昼食後、久しぶりに自転車小屋からロードバイクを出してきました。

猛暑の間はさすがに自転車に乗るのを控えていましたので、調べてみたら前回サイクリングしたのは7月3日でした。

3か月以上乗っていなかったので車体は埃まみれでタイヤの空気圧も減っていました。

布で埃や汚れを拭き取り、タイヤの空気を補充し、チェーンに注油しました。

 

試運転を兼ねて多摩川サイクリングコースに出かけました。

風も弱く、サイクリングには絶好の天気でした。

前回乗った時も変速ギアがうまく切り替わらない症状が気になっていました。

昨年12月に自転車のオーバーホールをした時に自転車屋の店主からワイヤーを交換したのでしばらく走ると初期伸びのため変速ギアの再調整が必要になる場合があると言われていたことを思い出しました。

店に連絡を取った所、サイクリングの帰りに寄ってくれればすぐに無料で調整すると言ってくれました。

多摩川サイクリングコースをから途中で離脱して店に向かいました。

一見すると街中の普通の自転車屋ですが、昨年オーバーホールをしてくれる店を探している時に偶然この店を見つけて、ネットの口コミを読むと店主の整備技術は高く、本格的なサイクリストや自転車競技者も利用している店であることが分かりました。

しかもそういった職人気質の人は無口でとっつきにくいイメージがありますが、ここの店主はとてもていねいな言葉づかいで親切に相談にのってくれます。

私の自転車の変速機もすぐに完璧に調整してくれました。

自転車屋からの帰り道は見違えるようにスムースに変速できるようになって安心して走れました。

自転車のメンテも完了しましたので、サイクリングも本格的に始動します。