走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

キロ10分の壁を超えたと歩いて一石二鳥になるアプリを見つけた

天気晴れ 朝は手先がちょっと冷たくなる位の涼しさ

 

日の出の時間がすっかり遅くなり、5時に起きる時はまだ暗いです。

今日もまだ何とか半袖シャツとハーフパンツの服装でウォーキングに行けましたが、そろそろ長袖シャツ長ジャージに変える必要がありそうです。

歩き始めの5時30分頃はまだ薄暗いので、自転車や車から見えやすいようにLEDの点滅ライトも身体につける必要がありそうです。

 

今日はプロギングなしのペースを上げた練習をしました。

わずかですが、当面の目標のキロ10分のペースを超えることができました。

身体が温まってくると150以上のピッチで歩けました。

ストライドは70cm前後を最後まで維持できました。

膝への負担を考えるとやみくもにストライドを伸ばそうとするのは不安がありますが、次のキロ9分の壁を超えるためには骨盤をさらに使って無理なく歩幅を広げていく必要があります。

プロギング付きのウォーキングの時はピッチはゆっくりでも良いから歩幅を広げる練習をして、プロギングなしの時はピッチを上げることに重点を置いて練習していきます。

 

自宅に配られたタウンニュースを読んでいたら、とても興味深い記事を見つけました。

www.city.kawasaki.jp

日々のウォーキングの歩数に応じて貯めたポイントを使って地元の小学校に寄付することができて、子どもたちの学校生活を充実させることができるそうです。

 

これまでも自分の余暇活動がほんの少しでも地域の環境美化に貢献できれば良いと思ってプロギングを続けてきましたが、それに併せて地域の子どもたちへ還元できればこんなに嬉しいことはありません。

 

さっそくアプリをインストールしてみました。

このアプリはGoogle Fitのアプリの機能と連携していろんな機能が使えるようです。

https://www.city.kawasaki.jp/350/cmsfiles/contents/0000150/150698/manual.pdf

自分のウォーキングの練習の意欲向上にもつながりそうです。

マニュアルを読み込んで、さっそく明日から使ってみようと思います。