走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

5年ぶりの武道館コンサートと2代目ウォーキングシューズ

天気曇り 動けばそれなりに蒸し暑い

 

昨日は仕事の後にお気に入りの女性歌手のコンサートに行きました。

2月の苗場プリンスホテルでのコンサート以来です。

アリーナ席の前の方の席がゲットできました。

あいかわらず懐かしい曲ばかりでした。

声を出さずに全曲口ずさむことができました。

またノリの良い曲は思いっきり踊りましたのでシャツは汗びっしょりになりました。

帰りの電車の中で一人で雨でずぶぬれになったような状態だったので、少し恥ずかしかったです。

 

アンコールの時に武道館コンサートは5年ぶりだと言っていました。

私が前回武道館に行ったのはその時だったと思い出しました。

その間にコロナ感染拡大でコンサートも開催することができない辛く苦しい時期があったけれどここにまた戻ってこられて良かったと言っていました。

私もその間に病気が分かったり、膝が悪くなって走れなくなったりといろいろありました。同じように私もここに戻ってこられて良かったと思いました。

今回は都合により私一人の参加でしたので、妻にはお揃いの記念バッグをお土産に買いました。

花の金曜日に相応しい楽しいひとときが過ごせました。

 

昨夜はまた少し気温が上がったので、窓を全開にしてタオルケットもかけずに寝ました。

6時に起きました。コンサートで踊った疲れで足裏の軽い筋肉痛がありました。

昨日はプロギング付きウォーキングをしたので、今日はウォーキングに専念することにしました。

両腕をしっかり後ろに引くこと、それと連動して骨盤をしっかり前後に動かして真下に踏み込んだ足を後ろに送ることを意識して歩きました。

骨盤を大きく動かすことでストライドは伸びましたが、ピッチは遅かったのでペースは10分後半くらいでした。

9分台のペースに乗せるためにはこの位のストライドを維持しながらピッチを150以上に上げることが必要なようです。

 

今までウォーキングの時は同じジョギングシューズを使用していました。

持っているシューズの中では履き心地が良いものだったので昔からずっと愛用していました。

左小指の当たる所が穴が開いてきてしまいました。

アウターソールもかなりすり減って薄くなっていました。

ウォーキングに使用するようになってから最後にシューズの前の部分で地面を押す様になったためか、急に前側の摩耗が激しくなりました。

気に入っていたシューズですが、そろそろ代替わりが必要なようです。

手持ちのシューズの中から同じ種類の色違いの物を2代目ウォーキングシューズとします。

今までのシューズと比べると左脚の指先が若干狭く感じるのが少し気になりますが、履き慣らしていきます。

 

明日は天気が良さそうなので予定通りプールに行くつもりです。