走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの花火と蝉時雨

天気晴れ 明け方は涼しかったのにもうとても暑い 明け方は窓から涼しい秋風が吹き込んできました。 一晩中つけている扇風機も止めることができました。 秋がすぐそこまで来ています。 今朝の体重と体脂肪率は73.6kgと17%でした。 体脂肪率は3日連続で17%で…

1週間ぶりの坂バカコースは走りやすかった!

天気晴れ 風は秋でも日射しはまだ夏 とても暑くとても多忙な1週間でした。 ナイトウォーキングは何とか毎日続けられましたが、ジョギングは2回しかできませんでした。 ジョギングができなかった分、昨日のウォーキングは少し長めに歩きました。 夜7時前に…

夏の稲妻とスパイシーな鶏肉料理の効果と首を冷やす効果

天気曇り 待ちに待った涼しさ 昨日は食料品購入を兼ねたウォーキングに行きました。 このスーパーは大豆の大袋が安いのです。 往復で4km以上の坂道を歩いて買い物に行くのも慣れました。 大豆の大袋2個とバナナ1房とレギュラーコーヒー大袋を背負って歩…

夏男の太陽と秋子の風

天気晴れ きっと暑くなる 暑い暑い1週間でした。 暑くなったら感染しにくくなると春ごろには言われていた新型コロナウイルスだけは、夏バテもせずせっせと感染者を増やしているのが憎いです。 それでもここ数日の国や都の発表を見ていると、「ピークは過ぎ…

夏季休暇終了したので気持ちを奮い立たせる

天気晴れ 日に日に朝から暑くなっている 夏季休業中、連日朝夕のジョグとウォーキングと自宅での映画鑑賞会を楽しみました。 十分リフレッシュできたので仕事を頑張るつもりですが、正直言えば気が重いです。 そんな自分に活を入れるために、早起きしてジョ…

夏季休暇中全日完走達成!と自宅映画鑑賞千秋楽の作品は?

天気晴れ 当然暑い 昨夜は7時を過ぎてから、自宅へ帰る娘を駅まで送りがてら短めのウォーキングをしました。 7時を過ぎていてもまだ空気が熱く、ペースを上げた帰り道はしっかり汗をかきました。 寝室の窓を全開にして一晩中扇風機をかけて寝ていますが、…

40度超えのため、結局ベランダで焼いて室内で食べた家族BBQ

お昼過ぎから予定通り家族BBQを行いました。 今月の7日に29歳の誕生日を迎えた息子の誕生日祝いと先週無事に白内障手術と入院を終えた母親の快気祝いを兼ねて企画しました。 当初は会食もベランダで行うつもりでしたが、降り注ぐ日差しとバーベキュー…

Vo2Max測定のコツと夏季休暇期間の練習を振り返って

天気晴れ 今日も暑い 今日は75回めの終戦記念日です。 昭和20年の今日も暑い日だったそうです。 最近は、コロナ禍や洪水や土砂崩れなどの激しい自然災害、いつ起きても不思議でない大地震や火山噴火の不安など明日はどうなっているのか、誰も予想できない不…

天気予報士でもないのにと坂バカコースの坂紹介

天気晴れ 朝の風が少しだけ心地よかった 昨日、一昨日と午後から大気の状態が不安定になり、我が家の近くの地域でもかなり強い雨が降りました。 雨雲レーダーを見ながら雨雲の到来を期待していたのですが、こちらを避けるように過ぎ去ってしまいました。 今…

昨夜は雨でウォーキングしなかっただけで・・

天気晴れ 今日も暑い 昨日は午後から久しぶりに雨が降りました。すぐ近くの地域でも豪雨という位の雨が降ったようですが、私の住んでいる地域は雨雲がかすった程度でしとしと降る雨でした。 豪雨被害に遭われた方には申し訳ないですが、もう少し降ってくれて…

坂バカコース(改)とようやく赤字決算

天気晴れ 8時前には30度超えの猛暑 エアコンをつけて寝ると朝起きた時に身体がだるくなってしまうので、2階の寝室の窓を全開にして、一晩中扇風機をつけて寝ています。 奥さんはそれでは体調が悪くなってしまうので、この時期は1階でエアコンをつけて寝て…

ダイエットは簡単な四則計算とウォーキングは疲労抜きに効果あり

天気晴れ 朝からものすごく暑い 日に日に最低気温と最高気温が高くなっています。 今日はいよいよ最高気温37度という予想が出ました。 太陽から振り込まれる熱という収入が夜間の放熱という支出を大幅に超過していて気温貯金の残高が増えてきているようで…

2部練習の効能についての一考察

天気晴れ 今日も暑い 今日は山の日の祝日です。 砂浜で潮風に吹かれるのも良いですが、標高の高い山に上り、吹き抜ける涼しい風を全身で感じるのも魅力ですね。 とは言っても、今はステイホームが大事な時。イメージトリップだけにしておきます。 昨日は日が…

体重増の分析と我が家で映画祭

天気晴れ 今日も暑い 今朝も5時過ぎには目が覚めました。2階の寝室は窓をすかして何もかけずに寝ています。夜は割と涼しい風が入るので、エアコンかけるより身体のだるさがありません。 今朝の体重は74.2kg、体脂肪率は19パーセントでした。 昨日より…

坂ばかりの坂バカコース完成

天気晴れ またまた猛暑の予感 残暑お見舞い申し上げます。 今年は梅雨明けが例年より遅かったこともあり、あっという間に立秋を迎えた気がします。 とは言っても暑さはこれからが本番という位まだまだ暑い日が続くようです。 新たな生活習慣として、熱中症対…

もう朝しか走れない夏と母親無事退院

天気晴れ 強い日差し 朝、目が覚めた時はまだ曇り空でそれほど暑さは感じませんでした。 今しか走れないと思い、バナナと牛乳だけお腹に入れてからいつもの霊園と森林公園を巡るコースを走りました。 これまでの練習の時とほぼ同じペースで走りましたが、心…

母親無事に入院とマスク着用の必要性

天気晴れ 焼けるような日差しで暑い 予定通り、午前中に母親を聖マリアンナ医科大学付属病院に送りました。 一般の外来等で来院した場合は病院の有料駐車場を利用することになりますが、入退院の患者の送迎の場合は専用の入退院用駐車スペースが利用できます…

婦唱夫随の左官工事と探検ウォーキング

天気晴れ 気温は高いが湿度が低めなので楽に感じる 今日から3日間の予定で母親が白内障の手術のため、入院します。 コロナ感染防止の対策のため、付き添いの家族は入退院受付までしか行けません。そこからは病棟までは看護師さんにお願いすることになります…

もう朝しか走れない真夏到来とレコーディングダイエット開始

天気晴れ 待っていたはずの強い日差しに少しうろたえる 今朝は5時過ぎから窓から差し込む眩しい日差しで目が覚めました。 幸いなことに一晩中開けている窓から涼しい風が時折吹き込んできます。 走るのなら今でしょう!と起きました。 バナナと牛乳だけお腹…

お気に入りのCDアルバムと7月の振り返り

天気晴れ ようやく梅雨明けでいきなり暑い 昨日までの涼しさとうって変わって暑くなりました。 もう早朝のジョグと夜のウォーキングしかできないと思います。 そこで、今日も早起きをしていつもの霊園と森林公園を巡るコースを走りました。 霊園内では、地元…