走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

Vo2Max測定のコツと夏季休暇期間の練習を振り返って

天気晴れ 今日も暑い

 

今日は75回めの終戦記念日です。

昭和20年の今日も暑い日だったそうです。

最近は、コロナ禍や洪水や土砂崩れなどの激しい自然災害、いつ起きても不思議でない大地震や火山噴火の不安など明日はどうなっているのか、誰も予想できない不透明な時代ですが、せめて戦争のない日がこれからも永く続くことを願わずにいられません。

 

大好きな俳優の一人である渡哲也さんがお亡くなりになりました。また昭和の大スターがいなくなりました。享年は78歳でした。やはり男性は80歳の壁を超えるのは大変なのですね。

「くちなしの花」好きな歌でした。「大都会」「西部警察」は刑事ドラマというよりも戦争映画かと思う位の毎回の爆発と銃撃シーンが印象的でした。鉄仮面と称される真っ赤なスカイラインRSを乗り回し、ヘリコプターからショットガンを撃ちまくる大門部長刑事は憧れの対象でした。謹んでご冥福をお祈りします。

 

私が一番多く参加しているマラソン大会である「青梅マラソン」の延期が発表されました。

歴史ある大会ですので、2万人近いランナーがさんかするマンモス大会にも関わらず、大会運営もスムースで安心して参加できました。

毎年、参加賞でもらえるTシャツはデザインや色味が気に入るものが多く、練習や他の大会に参加する時も好んで着ています。

ただ今年のコロナ禍で多くの大規模大会が中止や延期になったように、走っている時はともかく前後の受付や更衣、待機中の密な状態を回避する有効な方策を見つけることはできなかったようです。

青梅マラソンが開催されるはずだった日の翌週に同じく大規模大会の湘南マラソンが12月から日程をずらして開催される予定です。またその翌週には大規模大会の王者である東京マラソンも今のところ開催予定です。

青梅マラソンの決断を受けて、この2つの大会がそれでもうちは安全にできるという有効な方策をしっかり打ち出してこれるか、楽しみにしています。

少なくてもこの時期に「やりますよ!東京は!オリンピックを盛り上げ、景気を良くするために!」なんて発表したらマラソンに関心のない都民は激怒するはずですから。小池さんも頭が痛いでしょうね。

 

昨日はしっかり日が暮れてからウォーキングに出ました。

夜になると涼しい風が吹いてきました。

つい遠くまで歩いてしまいました。

f:id:hashirunodaisuki:20200815105542j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200815105712j:plain

前半の起伏区間は心拍数が上がりましたが、途中からは平坦なので
心拍数は低めでした。

それでも10000歩超えと490㎉は嬉しかったです。

 

今朝も昨日のウォーキングの疲労抜き効果ですっきり目覚めることができました。

昨日の坂バカコースのラン練習では、久しぶりにVo2Maxが測定できましたので、今日はお気に入りの霊園と森林公園を巡るコースでVo2Maxが測定できるといいなと思いました。

こちらのコースもなかなか測定できないのは、コース前半に細い道からバス通りに出てそのまま通りを横断する箇所があるため、そこで車の往来のタイミングによっては止まってしまったり、歩くようなスピードになってしまうことが原因だと思います。

そこさえクリヤーできれば後は霊園内の交通量が少ない道を走り続けることができるので、今日はコースを一部変更して、バス通りに沿って走り、車の往来が切れたタイミングを見て安全に反対側に渡るようにしてみました。その効果がうまく出ました。

f:id:hashirunodaisuki:20200815110934j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200815111000j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200815105638j:plain

坂バカコースに比べると起伏が少ない分、ペースは上がりましたが、心拍数も高めでした。

Vo2Maxの値も昨日より少し良くなりました。

 

この霊園と森林公園を巡るコースは霊園の入り口区間に上り坂が続きます。

f:id:hashirunodaisuki:20200815111357j:plain

青い線が上り区間です。

f:id:hashirunodaisuki:20200815111431j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200815111448j:plain

また、3km過ぎに緑の線のいったん下ってすぐに上る区間があります。

f:id:hashirunodaisuki:20200815111626j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200815111716j:plain

気持ち良く下ってペースを上げてたまま、上るように心がけています。ラップタイムもこの区間は比較的良いタイムが出ます。

オレンジの丸で囲まれた部分が森林公園の湿地帯に設置された木道を走る区間です。

木道はクッションが効いているので他の歩行者がいる時はゆっくり走りますが、一人の時は大きなストライドで走ることができます。

 

ここ2日ばかり体重が増えましたが、今朝の体重は減少しました。また、体脂肪率が18パーセントが表示されました。

f:id:hashirunodaisuki:20200815112218j:plain

体脂肪率は日によって変動するのでこの数値がしばらく維持できたら体脂肪が減ったと思うようにします。

 

今週は夏季休暇中だったので、毎日ジョグしたり、ウォーキングしたりできました。

f:id:hashirunodaisuki:20200815112542j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200815112555j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200815112608j:plain

これまでは1週間も続けて走ると足が痛くなることが多かったのですが、今のところ快調に続けられているのはウォーキングとの2部練習の効果が出ているだとすれば嬉しいです。

 

今日は子どもたち2人も帰宅して、息子の誕生祝と母親の快気祝いを兼ねてベランダBBQをします。暑そうです。