走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

自分の検査はさらに継続と息子の車の部品交換は一日がかりと妹の再入院

天気晴れ とても暖かい

 

金曜日、土曜日、今日の日曜日と忙しかったのであっという間に過ぎた気がします。

備忘録的に振り返ってみます。

 

一昨日金曜日のこと

左目の視力障害は脳梗塞が原因であることは既に脳のMR検査で判明しました。

休暇を取り、脳梗塞の原因をはっきりさせるために追加の検査を受けました。

午前中に心臓の内部の状態を調べるためにエコー検査を受けました。

午後の検査まで時間があったので、その間に図書館と昼食を済ませました。

午後は脳と首の血管の状態を調べるためにMR検査を受けました。

その2つの検査結果を踏まえてその後の診察で主治医から説明を受けました。

脳や頸部の動脈に血栓を生み出すような硬化は見られなかったそうです。

左心房が少しだけ標準より大きかったことから心臓内で発生した血栓が脳に流れて脳梗塞を起こすタイプ(心原性脳塞栓症)の可能性があるということでした。

心原性脳塞栓症については下記を参照してください

https://www.tatikawa.or.jp/tatikawa/wp-content/uploads/sites/2/2016/08/145e4763bb58ffb9077e5d2f71b245ed.pdf

そのためさらに原因をはっきりさせるためにホルダー心電図を取ることになりました。

これは専用の測定器を体に着けて1日24時間の心臓の状態を記録して就寝中や仕事中などの心臓の状態を調べることができます。

来週22日の夕方に装着のため病院に行き、翌23日の夕方にまた病院に行き、機器を取り外してもらいます。

機器が着いている間はシャワーや入浴ができないのは残念ですが、寝ている間の不整脈がこれで判明すればようやく脳梗塞の治療と予防に向けて必要な薬が決められます。

 

昨日土曜日のこと

以前から予約していた府中市の整備工場に息子の車を持っていきました。

午前10時の予約でしたので念のため早めに家を出ました。

思ったより道が空いていたので20分以上早く着いてしまいましたのですぐ近くのコンビニで飲み物を買って時間調整しました。

事前に通販で購入しておいたブレーキ関係の部品やネットオークションで購入した中古のサイドミラーを店主に渡して必要な部品が揃っていることを確認してもらってから作業を始めてもらいました。

作業完了まで4時間以上かかると言われたので、府中駅まで片道30分のウォーキングしました。

天気が良かったので駅に着くころにはしっかり汗をかきましたので駅前の日帰り温泉でゆっくり過ごすことにしました。

黒いお湯の天然温泉にゆっくり浸かり癒されました。

 

お腹が空いたので前から行きたかった店に行きました。

ここは障害のある方が喫茶コーナーの店員として一生懸命働いています。

人気のナポリタンスパゲッティを美味しくいただきました。

食後のチーズケーキとホットコーヒーも美味しかったです。

 

温泉とおいしい昼食に満足したので予定より少し早めに整備工場にまた歩いて戻りました。

ちょうどブレーキ関係の作業は終了したところでした。

新品に交換された前輪のディスクローターとブレーキパッドです。

後輪も新品に交換されていました。前輪に比べるとディスクローターの径が小さいことが分かりました。

この後ミラーの交換作業を始めるということなので近くの府中の森公園内を散歩することにしました。

戻ってくるとミラーの交換は無事に終わり、ドアの内張を元に戻している所でした。

結局全ての作業が終了したのは4時近くでした。

帰り道は交換したブレーキの効き具合を確かめながら慎重に走りました。

交換前と比べると微妙なペダルの踏み具合でスピードコントロールがスムースにできるようになっていて嬉しかったです。

ミラーが電動で開閉できるようになり、息子はこちらのほうがより嬉しかったようです。

最初に車検を行った整備工場で提示された見積金額の半分以下で交換することができて費用対効果の高い作業になったと思います。

 

今日日曜日のこと

昨日の部品交換作業の疲れもあり、ぐっすり寝ていたところ、夜中の1時過ぎに妹が入所している施設の職員より緊急の電話がありました。

職員によれば昨日夕方より食欲がなく腹痛もあるとのことで夕食は絶食して様子を見ていたのですが、夜中に嘔吐があり、発熱もしているとのことでした。

嘔吐の後は少し落ち着いてまた寝ているとのことでしたのでとりあえず朝方まで様子を見てもらうようにお願いしました。

朝9時過ぎに施設に電話して様子を聞いたところ、まだ腹痛があり、発熱もあるとのことでしたので、私が施設に迎えに行き、そのまま大学病院の救急外来に連れていくことにしました。

12時前に病院に着いてすぐに内科の医師の診察とCT検査を受けました。

やはり腸閉塞を再発してるとの診断でしたのでそのまま入院となりました。

 

前回の入院後施設の方では消化のしやすいミキサー食やお粥を提供してくれていて本人も一昨日までは全く元気に過ごしていたのでなぜこんなに急に腸閉塞が再発してしまうのか不思議ですが、入院して必要な治療を受けて早く元気になって欲しいと思います。

 

妹の迎えや入院の付き添いがありましたので、今日のプール練習はお休みしました。

 

明日は朝一番で妹の入院手続きを済ませたら、病気治療のため入院していた大学時代のボランティア活動の仲間が先日退院したので本人が住んでいる茅ヶ崎まで妻と車で行って会って来ようと思います。