走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

老幼支援の週末とクロールで3000m泳いだと忘れないうちに防災用品補充

天気曇り 日射しがなく肌寒い この週末はまた息子の家族がこちらに来ました。 昨日は息子が出勤した後、お嫁さんが買い物に行きたいと言うので孫二人を預かりました。 天気が良かったので妻も一緒に近くの公園に行きました。 妻がリサイクルショップで購入し…

手続きに勤しんだ一日だったのでヘッドラインニュース的にvol.2

天気曇り 比較的暖かく感じた 忙しい一日になる予定でしたので、6時に起きてまずはウォーキングに出ました。 骨盤と肩甲骨を十分に動かしてリラックスして歩くことを心がけました。 安定したペースで歩けました。 私の自宅のある地域は昨年の10月に住所表…

盛りだくさんな週末なのでヘッドラインニュース的に

天気雨 雪にならなくて本当に良かった 1.土曜日朝 久しぶりに明るくなってからのプロギングウォーキング 予想(覚悟?)していた通り、大収穫でした。 5~10m歩くたびに拾っていたので良い前屈運動になりました。 ちなみにその前日はハイペースウォーキ…

まるで海で泳いでいるようなクロールで60往復3000mスイミング

天気晴れ 朝と日中の寒暖差が大きい 6時に目が覚めましたが、布団の中から出るのに5分位心の準備が必要でした。 1階のリビングまで降りてきてしまえば、タイマーで暖房を点けてあるので安心です。 ゆっくり朝ごはんを食べてから防寒対策をして自転車でプ…

歳の差92歳の合同誕生会

天気晴れ 朝はとても寒かった 6時に起きてウォーキングに出ましたが、昨日降ったみぞれ混じりの雨が路面で凍っていました。 暗いうちは足元がよく見えないので、滑らないように気を付けて歩きました。 手袋をしていましたが、途中からは寒さで指先の感覚が…

我が冬休みに悔いなしと新年初泳ぎのクロールで3000m

天気晴れ 肌寒い いよいよ冬休み最後の日になりました。 体調を崩すことなく、毎日予定してた自分のこと、家族のこと、孫のこと、家のこと、庭のこと等をほぼ全て無事に終えることができました。 飛ぶように過ぎたのはそれだけ楽しく充実していたと自分に言…

父親の永眠記念礼拝と祖父母の墓参り

天気晴れのち曇り 風が強かった 元旦に発生した能登半島地震から1週間が過ぎました。 地震の影響で被災地の道路が寸断されているため、救助や支援物資の到着が遅れているようです。 地図を見ると輪島市も珠洲市も海沿いにあるようですので、海上輸送をうま…

最後の剪定作業と母屋の掃除

天気晴れ 朝は昨日に比べてかなり寒かった 昨夜も入浴後入念にストレッチとマッサージを行ってから10時前には就寝しました。夜中に一度トイレに起きましたが、その後またぐっすり6時まで眠れました。 起きた時の部屋の寒さで朝の気温がだいたいわかります…

母親と妹に会いに行ったともう1本の柿の木の剪定も無事に済んだ

天気晴れ 季節外れの暖かさ 昨日は庭仕事で足の疲労感が強かったので入浴後にいつもより入念にストレッチとマッサージをしてから寝ました。 夜中に一度トイレで目が覚めましたが、その後は6時まで熟睡できました。 今朝はとても暖かく感じました。 ウォーキ…

駅伝応援しながら庭仕事を頑張った

天気曇り 肌寒い 元旦に発生した能登半島地震の被害がだんだんと明らかになってきました。 家屋の倒壊等で70人以上の人が亡くなりました。 まだ捜索活動は続いていますので被害を受けた人の数はさらに増える可能性が高いようです。 地震も依然として頻発して…

新年会の後は泣き笑いの凧揚げと最初のプロギングウォーキング

天気曇り 肌寒い 新年早々能登半島では大きな地震があり、輪島市ではかなり被害が出ているようです。 以前から地震が頻発していて地元では不安が高まっていたようです。 今後も地震が続く可能性があるようです。 被害に遭われた方々の健康状態が心配になりま…

2024年の初ウォーキング

天気晴れ 穏やかな元旦 明けましておめでとうございます。 今年も平凡でも良いから健康で笑顔の絶えない一年であることを願います。 日頃の早寝早起きの習慣から昨日も9時過ぎには眠くて布団に入りました。 テレビの第9の演奏を聴いているうちに寝てしまい…