走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

最後の剪定作業と母屋の掃除

天気晴れ 朝は昨日に比べてかなり寒かった

 

昨夜も入浴後入念にストレッチとマッサージを行ってから10時前には就寝しました。夜中に一度トイレに起きましたが、その後またぐっすり6時まで眠れました。

起きた時の部屋の寒さで朝の気温がだいたいわかります。

今朝は部屋の中も冷え切っていましたので、かなり気温が低いことが分かりました。

ウインドブレーカーのファスナーを首までしっかり上げて厚手の手袋をしてウォーキングに出ました。

今日はプロギングウォーキングを行いました。

一日おきでもプロギングは必ず豊漁です。(笑)

 

朝食後、洗濯や布団干しを先に済ませて、母親がデイサービスに行ったのを見届けてから剪定作業を始めました。

母屋の駐車場の横にはこの甘柿と父親が好きで植えた椿と山茶花の木があります。

椿と山茶花はこれから開花を迎えますので、花が終わってから剪定するつもりです。

こちらの柿の木は庭の柿の木と比べると樹齢が若いので低い所にも何本か良い枝があります。

できるだけそちらの枝に実を成らせるようにして、手が届きにくい高い所の枝は思い切って切り落としました。

今回も幹にはしごをかけて上って切りましたが、まだ幹や枝がそれほど太くないので枝ごと折れて落下しないように慎重に作業しました。

無事に剪定できました。

こちらの柿も昨年は豊作で大量に実を付けたので、お礼肥えの有機肥料を根元に施しました。

反対側のスペースに植えてある金木犀も少し樹高が高くなり過ぎましたので、上部を少し切り詰めました。

上部がすっきりしたので隣の家の大きな夏ミカンの木が奥によく見えました。

隣の家の方が夏ミカンの木が大きくなり過ぎてもう自分では切れないと以前言っていました。

我が家はそうならないように気を付けます。

 

これでこの年末年始の休みに予定していた庭木の剪定作業は全て無事に終了しました。

何しろ怪我なく終えることができて良かったです。

 

明日にはもう孫二人がやってきます。

母親が生活する母屋の1階の部屋でも孫たちが動き回りますので、午後からは母屋の部屋掃除も行いました。

掃除機をかけてから床の水拭きを徹底的に行いました。

これで孫が裸足で床を走り回ったり、這い廻ったりしてもとりあえず大丈夫だと思います。

さあ明日の孫育児ヘルプに備えて今日も入浴後のストレッチとマッサージをしたら早く寝ます。(笑)