走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

何とか今年の納めランに間に合ったのでベンチマークの聖マリアンナ医大病院往復の12.1kmジョグで様子見した

天気晴れのち曇り 午後から日差しがなくなりさらに寒くなった。 大量の膿を溶岩のように放出してすっかり勢いを失ったおでき火山(笑)は死火山になったようです。 腫れもなくなり、痛みも消えたのでようやくラン練習が再開できました。 今月は21日火曜日に…

まるで火山の噴火のようでしたとラン復帰に向けてのリハビリは庭仕事

天気晴れ 少し暖かくなって嬉しい 今日で左膝のできものが化膿して走れなくなって9日目となりました。 一昨日の夜に大きく真っ赤に腫れた部分の頂点が少し口を開けて膿が流れ出始めました。 皮膚の下に溜まりに溜まった大量の膿が居場所がなくなってもとも…

サンタさんが故郷への帰り道にプレゼントを届けてくれた。

天気晴れ 寒い 膝の腫れと痛みが確実に減少してきました。あともう少しの辛抱だと思います。 クリスマスの日に遅ればせながらサンタにプレゼントをお願いしましたので、今日の夜にサンタが故郷に帰る途中で我が家に寄ってくれました。 お願いした通りの物で…

自分が走れない時は一級の走りを見て楽しめばいい。

天気晴れ 日差しがあってもとても寒い こちらは晴れていますが、山沿いの地方や日本海側は大雪が降っていると報道されていました。 寒いと指先が真っ白になって痛い位です。 雪の多い地方にはもう絶対に住めないと思います。 左膝の腫れは塗薬の効果が出てき…

左膝が痛いのでランはお休みとディナーは大好きなチキン食べ放題とサンタへのお願い

天気曇り 寒い まだ左膝は赤く腫れていて痛みが強く到底走る状態ではありません。 ランはお休みして年賀状の印刷とコメントの記入をして今日中に投函できるように頑張りました。 無事に印刷も終えて親戚や知人に近況等のコメントを追加して書きました。 昔は…

メリークリスマス!でも膝が腫れて痛くて走れない。

天気晴れ 寒くて指先が痛い。 今日はクリスマスイブ。 朝6時位に職場の最寄りの駅前のケーキ屋の前を通ると、すでにサンタの衣装に扮したケーキ屋の店員が大きなトラックから大量のクリスマスケーキの箱を降ろして店頭のテーブルの上に並べ始めていました。 …

信頼できる相棒がとうとう寿命を迎えた。

天気晴れ 風がとても冷たい。 今日は冬至。一番夜が長い日です。明日からは少しずつ日が長くなっていくはずですが、寒さはいよいよこれからが本番です。めっきり寒さに弱くなり、寒さにめげています。 いつ購入したか思い出せない程、長い間まさに言葉通り私…

午前中に翼竜コース6.2kmジョグと孫との初対面は前途多難?

天気晴れ 昨日ほど風がないのであまり寒くない。 昨夜は寝る前にあらかじめエアコンで部屋を暖めておいたので一晩中気持ち良く眠れました。 今朝も7時過ぎまでゆっくり寝ました。 朝食を摂ってから予定通り妹を駅前の市民館に送っていきました。 市の社会教…

昼下がりの多摩川大橋往復25kmジョグは服装の選択ミスでした。

天気晴れ 風がとても冷たい。 今朝はしっかり布団をかけていましたが、5時位に少し寒くて目が覚めてしまいました。 寝る前は寝室に暖房を点けないので朝の時点では部屋が完全に冷え切っています。 そろそろタイマーで起きる時間頃にエアコンで部屋がちょっ…

出かける前に恐竜コース5.4kmジョグとコンサート解禁と思い出のホテルのビュッフェで大満足のランチ

天気晴れ あまり寒くなくて助かった。 今朝は6時に目が覚めました。ここ数日に比べると部屋が冷え切っていなかったので布団から出るのも楽でした。 今日はいろいろ楽しい予定がいっぱいです。 9時には家を出る必要がありましたので、朝食、ラン練習、シャ…

多摩川河川敷18.2kmジョグと祖父と呼ばれる存在になった。

天気晴れ 朝は本当に寒い。 しばらく前から子どもが昔使っていたベッドをお上がりで使用しています。 床に直接布団を敷いて寝るよりもベッドの上に布団を敷いた方が床からの寒さが伝わらないので寝やすくなりました。 ただ、寝返りの時に掛け布団がベッドの…

お気に入りの聖マリアンナ病院往復の12.1kmジョグと昼食はホットサンドと見ごたえがあった最後の福岡国際マラソン

天気晴れ 朝は本当に寒い。 昨夜はいろいろ忙しくて寝るのが遅くなりました。 今朝は6時半過ぎまで暖かい布団の中でぐっすり眠れました。 朝食は温かいスープをしっかり飲んでから走りに出ました。 今日はお気に入りの聖マリアンナ病院往復コースです。 昨…

びっくりしていた訳が分かった坂のモーニングセット7.9kmジョグと「朝たん」が大事

天気晴れ 風が冷たい。 過去に数々の名勝負を繰り広げてきた福岡国際マラソンが明日の12月5日の第75回大会を最後に終了するそうです。 瀬古利彦さん、宗茂・猛さん、中山竹通さんなど日本のマラソン界のレジェンド達の熱い戦いは今でも記憶に残っています。 …

お気に入りの翼竜コースの6.3kmジョグとリクエストメニュー

天気晴れ 風が強く冷たい。 新型コロナウイルの感染者もかなり少なくなってきて、もう以前のような日常生活を送ることができる気分になっていますが、新聞やテレビの報道ではまた感染力の強い変異株が他国では既に脅威になってきているということでした。 そ…

お気に入りの聖マリアンナ病院往復の12.1kmジョグと隠し芸のためではない猛練習と作業所応援のパン購入と再放送でじっくり見る予定

天気晴れ 木枯らしが冷たいので日差しのぬくもりが嬉しい。 めっきり寒くなりました。朝早起きして走ることに根性が必要な季節になってきました。 温めたパン、スープ、コーヒーをお腹に入れて、暖房の効いた部屋で準備体操を十分にしてから戸外に出て冷えな…

今年最後の祝日は封印を解いた多摩川河川敷17.7kmジョグと美味しいおやつ

天気晴れ 日差しは心地よいが風は冷たい。 今日は勤労感謝の日です。12月には祝日はないので今年最後の祝日になります。 後は年末年始の休みまでひたすら仕事を頑張るのみです。 緊急事態宣言が発令されて以来、私の職場では通勤以外の都内への不要不急の…

坂のモーニングビュッフェ23.7kmとプチ紅葉狩りウォーキングと美味しかった昼食と夕食

天気曇り 肌寒かった。 昨日は久し振りの土曜日出勤でした。 さすがに6連勤の週は身も心もへとへとになります。 今朝は6時までぐっすり眠れました。 パンとスープをお腹に入れてから予定通り走りに出ました。 先週と同じ坂多めのロング走を行いました。 坂…

坂のモーニングセットの7.9kmジョグと久しぶりのバイクメンテと母屋の水道栓の交換

天気晴れ 朝は寒いけれど日が上ると暖かい。 昨日は長めに走りましたので風呂上がりにいつも以上にしっかりストレッチをしました。おかげで今日は脚の重さや痛みはありませんでした。 お気に入りの坂多めのコースを走りました。 5km地点にかけての1km…

坂のモーニングビュッフェ23.9kmと33年間使っている換気扇と包丁の手入れと愛車のエアコンフィルターの交換

天気晴れ 朝はかなり寒いけれど日中は暖かい。 日頃からみんなが多忙な職場ですが、この頃は寒くなったこともあり、体調を崩している同僚が増えました。 幸い、自分は風邪を引かないことだけが取り柄なので、今週は他部署の応援の業務が続きました。慣れない…

お気に入りの翼竜コース6.1kmジョグと自家製柿の葉寿司を食べた。

天気曇り時々晴れ 暑くもなく寒くもなく過ごしやすい 今朝も暖かい布団に包まって6時までぐっすり眠れました。えいや!と気合を入れて布団から出ました。 脚が重く感じたので今日は坂多め距離短めのコースの方が良いと思いました。 パンと牛乳をお腹に入れ…

坂のモーニングセットの13kmジョグと横浜マラソン残念賞と愛車のエアコンフィルターの清掃

天気晴れ 明日は立冬というのに日中は暖かい。 とは言っても朝方はそれなりに冷えます。6時前に目は覚めましたが、しばらくは暖かい布団に包まり、意を決して布団から抜け出しました。 年齢と共に基礎代謝量が減っているのか、寒がりになってきました。 パ…

久しぶりの翼竜コース6.2kmともっと久しぶりの外食とマラソン大会参加申し込み

天気晴れ 11月とは思えないほど暖かい文化の日 週の半ばの休日は嬉しいです。 朝もちょっとだけゆっくり起きました。 パンと牛乳をお腹に入れてから走りに出ました。 このコースを走るのは久し振りです。 アップダウンの多い静かな霊園内をのんびり走りま…

山は動くか?投票の前にいつもの12kmジョグ

天気曇りのち雨 雨が降り出すと肌寒くなってきた。 コロナの感染者数が減ってきた中での国政選挙の投票日でした。 雨が降り出す前に妻と投票に行くつもりでしたので、その前にいつもの静かなお気に入りコースを走りました。 昨日と同じコースを同じように気…

いつもと変わらずお気に入りの12kmジョグとセンサーライトの設置と車の塗装の補修

天気晴れ 日中は暖かくなった。 コロナの感染者の数は引き続き減少傾向にあります。 それに伴って世間では自粛生活を緩和して以前のような日常生活を取り戻している人が増えてきました。 私も一時期のようないつ感染するか分からないという不安感は少なくな…

気持ち良く12kmジョグと母屋の柿の収穫と剪定作業と箱根駅伝予選会

天気晴れ 日中は秋らしいのどかな気候になった。 寒くなってきたので掛布団を増やして雨戸も閉めて寝ているので、今朝は6時半過ぎまでぐっすり眠れました。 軽く朝ごはんを食べて走り出したのは8時を過ぎていました。 長袖、ハーフパンツ、手袋のスタイルで…

口腔外科受診のためランはお休みと外壁塗装工事完了とパワーショベルの災難とフライパンで作るお赤飯は美味

天気晴れ 風が冷たい 9月初めに定期的に検診を受けている歯科でたまたま下の裏側に白く変色した部分があるのを医師が見つけてくれました。それまで痛みも違和感も全くなかったので自分では全く気が付きませんでした。 医師によればこれはたぶん白板症という…

途中から雨になった坂のモーニングセット13kmジョグとタイヤ保管サービスの申し込みをした

天気雨のち曇り 冬の訪れを予感させる寒さになった。 昨夜は毛布を1枚増やして寝ました。おかげで気持ち良く眠れました。 7時前に走り出した時は曇り空でしたが、ネットの予報通り途中からしっかり雨が降り出しました。 昨日は平坦区間が多いコースを走り…

ミストシャワーの12.1kmジョグと夏タイヤの購入と成年後見制度シンポジウム参加

天気曇り時々霧雨 涼しくなった 明け方は少し肌寒く感じました。 今夜はもう1枚掛布団を増やした方が良いかもしれません。 走るには良い気候です。 パンとコーヒーをお腹に入れて早速走りに出ました。 外に出ると霧雨が降っていました。 かすかな雨なので気…

土日で30kmほぼ達成の12.1kmジョグと息子の送迎サービス

天気曇り一時雨のち晴れ ちょうど良い気温 今朝も曇り空で走りやすい気候でした。 昨日は心地よい天気に促されて長めのランをしましたので、今日はいつものお気に入りの聖マリアンナ医大病院往復のコースを走りました。 ゆっくりめにスタートしましたが、走…

曇り空で快調に走れた17.8kmジョグとスクーターのスターターリレーの交換作業

天気曇りのち晴れ 朝は涼しかったが日射しが出ると暑くなった。 土曜日ですからさすがにもう少し寝ていても良かったのですが、平日の習慣で5時に目が覚めてしまったのでそのまま起きることにしました。 曇り空で風が気持ちよく吹いていて絶好のラン日和だと…