走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

お気に入りの翼竜コースの6.3kmジョグとリクエストメニュー

天気晴れ 風が強く冷たい。

 

新型コロナウイルの感染者もかなり少なくなってきて、もう以前のような日常生活を送ることができる気分になっていますが、新聞やテレビの報道ではまた感染力の強い変異株が他国では既に脅威になってきているということでした。

その変異株の名前は「オミクロン」と呼ばれるそうです。

最初聞いた時に「尾身苦労」と聞こえたのでこれはまた縁起でもない名前を付けたなと笑いました。

名前と言えば本来は変異株は発見された順にギリシャ文字を使用することになっています。

直近で用いたギリシャ文字は「ミュー(μ)」でしたので、アルファベット順では次は「ニュー(ν)」「クサイ(ξ)」になるはずでした。それがそれらを飛ばして「オミクロン(ο)」を使ったのは、発音が似た英単語との混同や人名を避けるためだとWHOは説明しています。

「ニュー(ν)」が英語のNEWと似ているので混同を避けるというのは分かるのですが、「クサイ(ξ)」は英語で「xi」と表記され、隣国の偉い方の「習」の字も英語で「xi」と記されることから、WHOがお得意の忖度をして飛ばしたのではないかといった見方もあるようです。隣国には気を遣っても「尾身苦労」は気にしないのですね。(笑)

 

前置きが長くなりました。

 

昨日は布団を干したのでそのふかふかな布団に包まれて今朝は6時過ぎまでぐっすり眠れました。

午前中から家族の送迎や図書館など家庭人としての予定がいっぱいでしたので、今日はお気に入りの翼竜コースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20211128185256j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211128185308j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211128185327j:plain

寒くなってくると皮下の血流が測定しにくくなるようです。

心拍数の測定が途切れたり、跳ね上がったりしていました。

寒さに負けないようにラスト2kmは少し張り切って走りました。

 

午後から母親を眼鏡屋に連れていきました。

今まで使っていた老眼鏡も持っていきましたが、嬉しいことに前回のデータが店にも残っていて、それによればもう10年前に作ったものだそうです。

度が合わなくなっていても当然でした。

検眼をしてもらってからフレームとレンズを選びました。

母親が気に入ったのは国産の軽くて丈夫なフレームでしたのでそれなりの値段でしたが、毎日使うものなので気に入ったものが良いと思いました。

レンズも薄くて傷のつきにくい物にしました。

これからは新聞や大好きなクロスワードパズルも見やすくなることでしょう。

 

夕食は妻がまたリクエストメニューを作ってくれました。

f:id:hashirunodaisuki:20211128190542j:plain

鶏肉と大根、ネギを酒粕と味噌で煮こみました。

自家製の麹100パーセントの甘酒です。

どちらも筋肉疲労の回復には絶大な効果があります。

温かい料理で身体の中から暖まることができました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20211128191054j:plain

明日は休養日で明後日は午後から出張業務の予定ですので今月のラン練習は今日で終わりになりそうです。

赤枠の平日の練習分5km×7回=35kmが加わりますので、今月は151.9kmになりました。

無理のない良い練習ペースだと思っています。