走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

お気に入りの聖マリアンナ病院往復の12.1kmジョグと隠し芸のためではない猛練習と作業所応援のパン購入と再放送でじっくり見る予定

天気晴れ 木枯らしが冷たいので日差しのぬくもりが嬉しい。

 

めっきり寒くなりました。朝早起きして走ることに根性が必要な季節になってきました。

温めたパン、スープ、コーヒーをお腹に入れて、暖房の効いた部屋で準備体操を十分にしてから戸外に出て冷えないうちにすぐに走り出しました。

f:id:hashirunodaisuki:20211127194214j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211127194238j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211127194300j:plain

寒さに負けないように自分としては少しペースを上げて走りました。

走り出せば身体はポカポカしてきます。

 

帰宅後、洗濯、布団干しを済ませてから業務上必要になった楽器の自主練習をしました。

たまたま家族は皆外出していたので窓をしっかり閉めてご近所に迷惑にならない程度に思う存分音を出して練習ができました。

f:id:hashirunodaisuki:20211127194710j:plain

誰もが良く知っているクリスマスソングを10曲位練習しました。

この楽器は本来は数人で2~3音を分担して鳴らすのですが、あえて一人で鳴らします。

右手と左手でうまく持ち替えてスムースに音を鳴らすのがなかなか大変で、わかっていても同じ個所で何度も間違えるとイライラします。

ランと同じで上手くなるには練習あるのみですね。(笑)

 

昨日も職場に近所の作業所がパンを売りに来たので運営資金の応援も兼ねて家族5人分を買いました。

f:id:hashirunodaisuki:20211127195647j:plain

ちなみにねずみ男は黒ゴマ味です。

私はウインナーボードにしました。

 

一昨日、何げなくBSにチャンネルを回したら、ランナーには興味ある内容の番組を放送していました。
なぜ人間は走れて猿は走れないか、走るとなぜ長寿になるかなどを映像を交えて詳しく説明してくれているのでとても参考になりました。
残念ながら途中から見たので、29日(月)の再放送を予約録画してじっくり見たいと思います。

www.nhk.jp

 

明日も天気は良さそうですが、朝は寒そうです。暖かい恰好をして走ります。

 

先日眼科の検診を受けた母親は、左目が見えにくいのは白内障が進んでいるのではなく、眼鏡の度が合っていないためだと言われましたので、明日私が車で眼鏡屋に連れていき新しいメガネを作ることにしました。