走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

家事との両立で聖マリアンナ医科大学病院往復の10kmジョグ

天気晴れ 暖かくなる予感

 

今日は嬉しい代休日です。

それでも体内時計が平日用になっているようで5時前に目が覚めました。

そんなに早く起きても仕方ないのでしばらく布団の中でまどろんでいましたが、トイレが我慢できなくなって5時45分に起きました。

天気が良いのでロング走をしたいところですが、昨日奥さんが今使っている眼鏡の度が合わなくなっているので作り変えたいと言ってきました。

昔、駅前の眼鏡屋に一人で行った時に店員に言われるままに高いフレームを買わされてから、眼鏡に限らず高額商品の価格交渉は私の役目となりました。

そう言えば、普段は態度の大きい息子もバイクや車の価格交渉の時だけは私を交渉代理人にしようとします。(笑)

眼鏡は時計などと同様に実用品であると同時にアクセサリーや美術工芸品でもあります。趣味性の高いものは値段もかなり高くなります。

最近は比較的安価な眼鏡を扱う眼鏡屋が増えました。

私が子どもの頃は5割引きをアピールするメガネドラッグをよく利用していました。

こちらに引っ越してきてからは駅前の眼鏡屋で3回位作りましたが、駅前の再開発計画に合わせて店舗が撤退してしまいました。

それ以来近所のメガネストアーを利用しています。

他店と比べて品揃えが豊富かどうかは分かりませんが、親切な店員がいるので気に入っています。

ちょうど今大特価割引セールをしているので、対象商品で気に入ったものがあるとスポンサーとしては嬉しいです。

ただ、女性はデザインが大切ですからあまり値段のことは押し付けずに気に入ったものを選んでもらおうと思っています。

私のメガネもかなりフレームや鼻当てが緩んでいるので一緒に調整してもらいます。遠近両用眼鏡は眼鏡をかける位置がずれるととても見にくくなりますので。

午前中の店が空いている時間に行くことにします。

 

ということで今日のランはいつものコースをさくっと走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20210125091419j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210125091430j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210125091447j:plain

雨上がりのマイナスイオンたっぷりの空気を胸いっぱいに吸い込みながら気持ちよく走れました。

平日ですので、聖マリアンナ医科大学病院の前は受診のための患者さんや医療従事者の方々が大勢行きかっていました。

基礎疾患のある方がコロナに感染しないことを願いつつ、日々全力で治療にあたっている方々への感謝をしながら走りました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20210125092420j:plain

これに平日の2回分の10kmが加わりますので、今月の走行距離は110kmとなりました。以前の平均的な距離に戻りました。

今週末はロング走に行けることを願っています。

 

追記

メガネストアー行ってきました。奥さんが検眼をていねいにしてもらっている間に私の眼鏡の調整もしてもらいました。

仕事柄フレームや鼻当てがかなりゆがんだり緩んでいたのをていねいに直してもらえました。

レンズに少し傷がありますねと暗に買い替えも進められましたが、ほとんど見る役割を果たしていない右目の方なので事情を話すと納得してくれました。

左目の方は度数も変わっていないのでまだまだ使えるそうです。

奥さんも特価になっているフレームの中から気に入ったものが見つかりました。

レンズは乱視の入った遠中近両用のブルーライト防止コーティングレンズなのでそれなりの値段ですが、6年前に作った時と同じ値段ということに逆にびっくりしました。今回も良心的な価格で助かりました。

日頃食事作りや母親の面倒をお願いしている感謝の気持ちを込めてささやかですが私からのプレゼントとさせてもらいました。

 

帰りに近所のスーパーで美味しそうな牛肉をたっぷり買ってきました。夕食は予定通り焼肉パーティーです。楽しみです。