走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

膝の痛みでランはお休みと33回目の結婚記念日の労働と記念に眼鏡を新調

天気晴れ わずかに残った雪に日差しが反射して眩しい。

 

今回の降雪は当初警報級の大雪の可能性と言われていました。

今朝は雪かきを覚悟して目覚めましたが、雨戸を開けて雪の少なさに安堵しました。

予報が良い方向に外れたようです。

ただ日曜日の午後から月曜日にかけてまた降雪の予報が出ています。

今度も大丈夫と思っているととんだしっぺ返しを食らうかもしれませんね。

 

十分走りに行けるコンディションでしたが、今週始めから右膝を深く曲げると痛くなりました。

歩いたり、自転車をこいだり、階段の上り下りはとりあえず支障はないので通勤や職務はできるので良かったのですが、しゃがむ動作を取る度に膝関節がコキンコキンと音を立てて不気味な感じです。

朝の通勤時など寒い時に痛みが増すので冷えの影響もあるのかもしれません。

対応として湿布を貼って寝ています。それとこの所膝や腰の調子がずっと良かったので、定期的に服用していたコンドロイチン、グルコサミン、コラーゲンのサプリをしばらくお休みしていましたが、これも再開することにしました。

これで軽快すると良いのですが。

 

という訳で今日のラン練習はお休みでした。

楽しみにしていた三浦市民マラソン大会も中止が発表されましたので、当面はロング走練習の必要性もなくなりましたので、しばらくは膝のご機嫌を伺いながら短い距離を中心とした練習を無理なく続けていくつもりです。

 

今日は33回目の結婚記念日でした。

ちょっと前なら夫婦で記念の外食でも行こうかという所ですが、新型コロナ感染者数の拡大が続いてまん延防止措置が出されている現状では無理はできません。

妻が美味しい昼食と夕食を用意してくれました。

f:id:hashirunodaisuki:20220211212118j:plain

昼食はマカロニのジェノベーゼソースと真っ赤に熟れたプチトマトのイタリアンメニューでした。

f:id:hashirunodaisuki:20220211212327j:plain

夕食は高タンパク質低炭水化物を意識して鶏肉のソテーをメインにシラス、酢の物、甘酒、さつま揚げなどを出してくれました。

 

時系列は前後しますが、毎週火曜日と金曜日は母親が日中デイサービスに行くため、不在になります。

普段はその時間帯を利用して妻が母屋の掃除をしてくれていますが、私は仕事のため掃除に参加できずいつも申し訳ないと思っていました。

今日は建国記念の日で祝日のため私の仕事もお休みです。

こんなチャンスはなかなかないのでたっぷり時間をかけて母屋の徹底的な掃除をしました。

各部屋の床を掃除機がけしてから洗剤を浸した布を付けたモップで水拭きをしてこびりついた汚れを落としました。

トイレ、冷蔵庫の中も専用の洗剤を使用してピカピカに磨きました。

全て終了するのに3時間近くかかりましたが、達成感はありました。

残念ながら母親は目も悪いため、帰宅してからも特にきれいになったことへの評価はありませんでしたが、私はそれでいいと思っています。

 

その後、車で結婚記念日に合わせて新調した物を受け取りに行きました。

ちょうどLINEに馴染みのガソリンスタンドから割引のお知らせが来ていたので途中で寄って給油しました。

f:id:hashirunodaisuki:20220211214106j:plain

これにエネキーの割引分2円引きも加わりますので合計7円引きで入れられました。

このご時世に150円台前半で入れられたのはラッキーでした。

当然安全可能な限りぎりぎりまで給油しました。

 

もう一カ所図書館にも寄りました。

ネットでこの著者の論文を読んで興味が湧いたのでそこで紹介されていた本を予約していましたが、すぐに借りることができて良かったです。

勉強してみます。

f:id:hashirunodaisuki:20220211214829j:plain

 

今回新調したのは遠近両用眼鏡です。

今使っている遠近両用メガネはもう10年近く前に作った物なので、遠くを見る方の度数は問題はないですが手元を見る時はもう度数があっていないため見にくくなっていました。

駅前の商業ビルに入っている眼鏡屋の評判が良かったので今回はいつもの店でなくその店で作りました。

AR2028T-9S C1| メガネ通販のオンデーズオンラインストア (眼鏡・めがね)

f:id:hashirunodaisuki:20220211215352j:plain

中学時代以来の黒縁眼鏡にしました。

弦や鼻当てがしっかりとした作りなので仕事や運動の時に安心して着用できるのがこれに決めたポイントです。

手元の細かい字が見やすくなり、趣味の車やバイク、自転車の整備の時も作業箇所が見やすくなったと思います。

 

明日は人間ドッグの受診です。

今回は永年勤続退職予定者という扱いで夫婦とも通常より多く助成金がもらえました。

ただ来年度からは非常勤としての勤務になるため助成金もなくなります。そのためこれまでのような手ごろな費用で人間ドックを受けることはできなくなります。

歳を取り病気のリスクが高まってくる時に気軽に受診できなくなるのは残念ですが、市の健診制度などもうまく利用して健康管理は続けていこうと思います。

 

ドック終了後は最寄り駅のレストラン街での食事券がもらえますので、一日遅れの結婚記念日のお祝いを兼ねてたっぷり美味しい物を食べてこようと思います。