走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

今日も混雑や喧騒と無縁の穏やかな一日

天気晴れ 昨日より一段と暑くなった

 

こどもの日の祝日です。

朝のテレビ番組では原宿の竹下通りの大混雑の様子を伝えていました。

韓国の繁華街で起きた大事故のことが思い出されました。

今回は誘導の警察官の適切な指示で事なきを得たようですが、アフターコロナでこれからも各地の人気スポットや有名なお祭り会場では大勢の人が押し掛けることが確実に増えると思います。

皆がルールとマナーを守って安全に楽しめることを願っています。

 

そんな喧騒とは無縁の朝ウォーキングのコース途中には地元の子ども会が作成したたくさんの鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました。

 

庭に続いて、殺風景だったベランダにも妻と娘が石畳風の模様を水性ペンキで描いてくれました。

孫たちが来た時に楽しめるようにかわいいイラストも描いてありました。

気が付いてくれるかな?

 

お嫁さんの実家に帰省している息子夫婦からお宮参りの画像が届きました。

あちらのお祖母様も嬉しそうです。

 

今日は祝日でも母親のデイサービスはあるので、私は久しぶりに母屋の大掃除ができました。

普段も妻が台所や冷蔵庫内などの掃除はまめにしてくれていますが、今日はベッドのマットレスを外に出したり、食べ物の汚れなどがこびりついている床は洗剤を含ませた雑巾で水拭きしたりしました。

トイレや洗濯機の洗濯槽内の汚れも専用洗剤できれいにしておきました。

 

掃除の後は母屋の電話機の着信履歴をチェックしました。

すでに非通知や0120から始まる番号は着信拒否設定をしてありますし、以前に確認した時に判明した迷惑電話の番号は同じく着信拒否設定にしてありました。

ただ、その後もいかにも危なそうな番号の電話がいくつもかかってきているようです。

一つ一つ番号をチェックして、必要な番号は新たに電話帳に登録し、それ以外の番号は全て迷惑設定にしてしまいました。

この電話機は危険防止のため常に留守番電話設定にしてあるので、母親にはメッセージが流れて相手が名乗ってから受話器を取るように何度もお願いしているのですが、相手を待たせるのは申し訳ないという気持ちがあるのか、すぐに出てしまいます。

せめて今回の迷惑電話設定で少しは危険が回避できれば嬉しいです。

 

明日はまた午前中に私が妹を迎えに行き、午後は下の妹がリハビリプールトレーニングに連れて行ってくれます。

私は息子の車のスタッドレスタイヤ夏タイヤに交換してきます。