走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恐竜コースの5.5kmジョグと2回目のワクチン接種終了と母屋の片付け

天気晴れ 日差しがあるのでかなり暑い。 一晩中窓を開けて寝ているので今朝はアラームが鳴るまで気持ち良く寝られました。 ワクチン接種の日なので少し短めの恐竜コースを走ることにしました。 朝は割と涼しかったので気持ちよく走れました。 これに平日の分…

まとまった休暇の申請と聖マリアンナ医科大学病院往復12.3kmジョグと母屋の片付け

天気時々雨 日差しはなくてもそれなりに暑い。 オリンピックで日本選手のメダル獲得が続いています。厳しい環境下でも自分の力を十分に発揮している選手のみなさんに心から拍手を送りたいと思います。 ただ、選手のメダル獲得を政府や組織委員会の人達には自…

6日目のランは翼竜の坂のモーニングセット6.3kmジョグと母親の転院

天気晴れ 少しだけ風が涼しく感じた。 6月30日に左足の蜂窩織炎で入院した母親ですが、炎症の方は経過が良好とのことで本日退院することになりました。 ただ、1ヶ月近い入院生活により足の筋力がかなり低下しているのでそのまま自宅に帰るのは難しいとい…

連休4日目は翼竜の坂のモーニングセット6.2kmジョグと昨日の母屋の片付け

天気晴れ 日射しとともに気温がどんどん上がってきた。 昨夜も窓全開で寝ました。その状態なら朝まで気持ち良く寝られます。 朝は曇っていたので自然に目覚めた時はまだ薄暗い感じでした。 起きるにはまだ早いかなと思いながらアラーム用の携帯電話を見ると…

連休3日目は雲を呼ぶ男の恐竜コース5.5kmジョグ

天気曇り 日差しが少ない分少しだけ楽 コロナ感染者数の拡大が全く収まらない中で昨日オリンピックが始まりました。 緊急事態宣言中のため、不要不急の外出が要請されているにもかかわらず、都心上空に戦闘機を飛ばせたり、会場にできるだけ来ないでという割…

連休2日目は既に暑くなっていた聖マリアンナ医科大学病院往復12.2kmジョグと昨日の母屋の片付け

天気晴れ 気温が上がり出す時刻がどんどん早くなっている 梅雨が明けてからは部屋の2カ所の窓をほぼ全開にして寝ていますので、今朝は窓から吹き込む涼しい風で自然に目が覚めました。 まだ熱帯夜ではないのでそれで過ごせますが、一晩中扇風機をつけて寝な…

連休初日は鎌倉古道と王禅寺道を巡る坂のモーニングセット11.6kmジョグとピアノとの別れ

天気晴れ ものすごく暑い 梅雨明け以来連日猛暑が続いています。 洗濯物があっという間に乾くことだけが嬉しいです。 ラン練習も早朝でないともう危ない感じです。 この夏も早起きして朝少しでも涼しいうちに短めの距離を走ることにします。 今日はお気に入…

今日も涼しいうちに鎌倉古道と王禅寺道を巡る坂のモーニングセット11.7kmジョグと母屋の片付けの続き

天気晴れ 梅雨が明けたらいきなり猛暑到来 窓から差し込む日差しで目が覚めました。 昨日より朝から気温が高い気がしました。 少しでも涼しいうちに走ってしまおうと思い、パンとフルーツゼリーを食べてコーヒー飲んで早めに走り出すことにしました。 今日は…

朝涼しいうちに聖マリアンナ医科大学病院往復の12.2kmジョグと母屋の片付けは助っ人あり

天気晴れ 日中はとても暑かった。 今日は居住地の50歳から59歳の住民のワクチン接種予約の開始日でした。 妻が対象になりますので、ラン練習は8時過ぎに終えてパソコンを準備して予約開始の8時30分を待ちました。 30分ちょうどに新型コロナウイルスワクチン…

暑くなる前に生田緑地を廻る坂のモーニングセット10.7kmジョグと母屋の片付けは筋トレになった。

天気曇りのちにわか雨 湿度が高く蒸し暑い。 今日もいろいろ予定がありましたので、6時前に起きてパンと野菜ジュースをお腹に入れてから走りに出ました。 今日の目的地は生田緑地です。 実は仕事用に園内各所の画像を撮る必要もありました。 2~3km地点…

暑くなる前に坂のモーニングセット11.5kmジョグと母親の転院に向けて

天気晴れ 夜は雷雨 暑かった。 庭の百合が大輪の花を咲かせました。 こちらの品種は香りがとても強く、離れた所からでも甘い香りを感じることができ、癒されます。 東京都の4度目の緊急事態宣言が発令されました。 オリンピックの会場はほとんどが無観客と…

熱海の土石流と母親の入院の間に母屋の掃除

天気雨 涼しくて過ごしやすい。 昨日のワクチン接種の影響はとりあえず今日もありません。 このまま何の副反応も起きないことを願います。 熱海の土石流の衝撃的な映像がテレビで何度も流されています。 見覚えがある場所なので地図で調べてみたらやはり以前…

ワクチン接種1回目無事終了とご褒美のパン

天気雨のち曇り 湿度が高い。 活発な梅雨前線の影響で昨日から今朝まで強い雨が降り続きました。静岡県の熱海市伊豆山付近では大規模な土砂崩れが発生しました。多くの家屋が流されて安否の分からない住民の方が多数いるようで心配です。 我が家も目の前が土…