天気晴れ 気温が上がり出す時刻がどんどん早くなっている
梅雨が明けてからは部屋の2カ所の窓をほぼ全開にして寝ていますので、今朝は窓から吹き込む涼しい風で自然に目が覚めました。
まだ熱帯夜ではないのでそれで過ごせますが、一晩中扇風機をつけて寝なければいけいない夜が来るのも時間の問題のようです。
今朝も5時過ぎに起きました。
パンやバナナをコーヒーでお腹に入れて、食休みの間に昨日母屋の片付けで出た大量のごみを集積場に出しに行きました。
我が家が出す集積場は収集車のルートの関係で8時前後に来てしまうことが多いのでまごまごしていると間に合わないことがあります。
朝一番にまずはゴミ出しというのが鉄則になっています。
ゴミ出しに意外に時間がかかり、走り出すのが昨日に比べて少し遅くなってしまいました。
たった10~15分位の違いなのですが、走り始めから昨日より気温が高く感じました。
今日はお気に入りの聖マリアンナ医科大学病院往復コースにしました。
このコースは地形や樹木により日陰の区間が多く、暑い季節向きです。
GPS時計のベルトはしっかり締めたつもりですが、汗でベルトが滑るためでしょうか、いつもより心拍数測定が途切れてしまうことが多かったようです。
塩タブレットを食べる、こまめにたっぷりの給水を摂る、帽子を濡らして被るの3点対策はとても効果的です。
昨日はピアノを引き取ってもらった後はファイリングロッカーの中身の整理を始めました。
一番古いファイリングは父親が生前年度ごとにきちんと分類保管していた様々な資料がありました。
真面目で几帳面だった父親らしく、しっかり整理されていました。
中を見ると懐かしい筆跡だらけでした。
片付けをしていて一番の収穫だったのは、父親の故郷である天草の実家付近の写真や地図が出てきたことです。
父親の実家は天草の上島にある松島町教良木ということは知っていましたが、私が小学校3年生の時に一度だけ家族で訪れただけでしたので正確な場所は分かりませんでした。
自宅にある住所録にも細かい番地などが書かれていないのでグーグルで検索かけても大雑把な場所しか分かりません。
この地図とグーグルマップと交互に見比べることでやっと正確な場所が分かりました。
しかも今はストリートビューで現地の画像も見ることができます。
便利な時代になったものです。
50年以上前のことですから確信はありませんが、奥の建物に見覚えがありました。たぶん当時泊めてもらった伯父伯母の家だと思います。
そして私の記憶に間違えがなければ手前の古い建物は赤牛もいた納屋でした。
我が家のアルバムにあった父方の先祖代々墓の写真と同じでした。
やはりここに間違いないようです。
父親の実家はポツンと一軒家に出れる位の所にあることがあらためて分かりました。
父親のルーツの場所に実際に行ってみたくなりました。
天草ではマラソン大会も開催されているようですので、コロナが終息したら大会参加を兼ねて行けると良いと思います。
話を母屋の片付けに戻します。
昨日は何とか下の2段は整理して空にできました。
この連休中に引き続き上の2段を整理します。
まだファイリングは大小2個ありますので焦らずじっくり取り組んでいきます。