走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

風に救われた翼竜コースの6.3kmジョグと母屋の片付け

天気晴れ まだ風が強い。

 

台風から変わった熱帯低気圧日本海側を北上したことで関東地方はフェーン現象も発生して今日はとんでもない暑さになりました。

昨夜から窓を全開にして寝たこともあり、吹き込んでくる風が扇風機代わりになったので、朝まで気持ち良く寝られました。

起床してパンを野菜ジュースでお腹に入れてからすぐに走りに行こうと思っていましたが、昨日の片付けで出た大量の普通ごみを集積場に出しに行ったり、終了した洗濯物を干したりしているうちに出発が7時を過ぎてしまいました。

f:id:hashirunodaisuki:20210810205902j:plain

無事にゴミを出せて一安心です。うちの分だけでこんな量になってしまい申し訳ありません。

もう日差しが強くなっていましたので日陰の多い翼竜コースを走ることにしました。

f:id:hashirunodaisuki:20210810210208j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210810210220j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210810210240j:plain

身体に感じる空気が既に暑くなっていました。

ただ強めの風がずっと吹いていたので、汗をうまく蒸散させてくれて思ったより気持ちよく走れました。

途中の信号で引っかからなかったのが功を奏したのか今日も気まぐれVo2Max測定ができていました。数値は日によってかなり変化があるのであくまでも目安のようです。

 

今日の片付けは最後に残った応接室の書庫と引き出しの清掃と整理です。

f:id:hashirunodaisuki:20210810210923j:plain

右側の黒い多段引き出し収納庫の中はほとんどが不用品でした。

中身を処分してからきれいに拭きました。

f:id:hashirunodaisuki:20210810211127j:plain

左側の書庫は必要な物と不必要な物が渾然一体となっているので丁寧な分別が必要なことが分かりました。先にとりあえず中身を全部出してから書庫内を清掃しました。

f:id:hashirunodaisuki:20210810211444j:plain

午後からは母親が入院している病院へ面談に行かなければいけないので分類作業は明日以降にすることにしました。

先日中身を整理したファイリングロッカーと今回空にした書庫と多段引き出し収納庫の3個を使いやすいように応接室に配置してみました。

f:id:hashirunodaisuki:20210810211826j:plain

今日の作業はここまでで切り上げました。

 

午後からは病院の担当医師や看護師から現在の母親のリハビリ状況を聞き、退院に向けてのスケジュールを確認しました。

身体機能の回復状況は嬉しいことに順調なようです。

ただ、母親が自宅に戻ってから本当に安全に生活できるのかどうかを確認するために、退院前に外出という形で母親に病院の関係者も同行して実際に自宅に来て、家の中での様子を見る家屋調査という事前作業を行う必要があると言われました。

まだその日程は未定ですが、来週にでもその連絡があっても良いように母屋の片付け作業もスピードアップしていきたいと思います。

 

明日も朝から暑くなりそうです。

資源ごみの回収日になりますので、朝一番で大量の段ボールと雑誌、瓶、缶、乾電池等を忘れずに出してからできるだけ早めに走り出そうと思います。

明日も早起きは三文の得の心構えでいきます。