走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

安きにありて危うきを思う

天気晴れ 穏やかな大晦日 国内のみならず世界各地で異常気象や地震などの災害が多発し、加えて国境紛争が長期化して世の中がとても不安な状況になっています。 そんな中でもとりあえず今年一年無事に過ごせたことにあらためて感謝しています。 日常が平穏だ…

40年ぶり?のライブコンサートに行った

天気晴れ 曇っているがあまり寒くない 昨日は庭仕事の後、出かけて帰宅が遅くなったので、今朝は6時半にいったん目が覚めましたが、また寝てしまい起きたら9時近くになってしまいました。よほど疲れていたようです。 昨日は午後からCD購入者特典で当選したラ…

都合により予定を一日先送りして庭木の剪定作業を行った。

天気晴れ 気温は低いが風が弱く、日差しがあるので嬉しい 自分が行う年末作業は庭の果樹の剪定と台所や洗面所の掃除を予定していました。 普段はグループホームで過ごしている妹は30日に久しぶりに母屋に帰宅できるのをとても楽しみにしていました。 残念な…

今年最後のクロールで2000mスイミングと新年の準備と自転車整備をした

天気晴れ 風が冷たい 昨日は布団を干したので温かい布団の中で朝までぐっすり寝てしまいました。 良く寝たことで腕や脚の筋肉痛も軽快したように感じましたので予定通りプールに行きました。 それでも泳ぎ出してみると前回2500m泳いだ時と比べてかなり…

クリスマスに年賀状は無事投函が完了と月桂樹の剪定も完了

天気晴れ 日差しがある時だけ暖かい 朝起きるとさすがに腕も脚も筋肉痛です。 ただ一番心配していた両膝へのダメージはなかったので安心しました。 朝食後、年賀状にそれぞれコメントを記入してからポストに投函しに行きました。 今日投函しておけば元旦には…

乗り心地を確かめるために江の島往復90.7kmサイクリングとご褒美のイブのディナー

天気晴れ 風が強く冷たい。 メリークリスマス! まだまだ年内中のお仕事が続く方には申し訳ありませんが、私は昨日で今年の非常勤としての勤務は無事に終了しました。 年明けは10日からの勤務になります。 ある程度まとまった年末年始の休みになりましたので…

身体が軽かったのでクロール2500mに挑戦したと次のサイクリングの計画

天気晴れ 朝はとても寒かった 第一級の寒波が日本に押し寄せています。日本海側の大雪は大変そうです。 こちらは雪が降らないだけまだましですが、それにしても朝晩はとても寒いです。 しばらく使っていなかったオイルヒーターを出してきました。 オイルヒー…

オーバーホールが済んだ自転車を受け取りに行きそのまま多摩川を試走した

天気曇り 肌寒い 今日は予報で天気が下り坂と言っていたので、帰るまで雨が降らないことを願いながら先日オーバーホールを依頼した自転車を受け取りに行きました。 今回は前後ホイールハブのグリスアップ、ペダルが付いているドライブギアを支えるボトムブラ…

自分へのクリスマスプレゼントにすることにした

天気晴れ 風は冷たい 今朝は7時過ぎまで暖かい布団の中でぐっすり寝てしまいました。 朝食後、母親の歯科治療のため、車で送迎しました。 最近、入れ歯が合わずに痛くて辛そうでしたが、これで少し楽になってくれると良いです。 現在、サイクリングに使用し…

子ども達との会食とクロールで2000mスイミングと冬タイヤ交換完了と良い知らせ

天気晴れ 朝晩と昼間との寒暖差が大きい 昨日は、孫の1歳の誕生祝を兼ねて息子家族と娘夫婦との会食をしました。 昔、K映画の「人間の証明」で使われた回転展望レストランを間近で見ることができて嬉しかったです。 ホテル内は海外からの旅行客を含めて多く…

書類を受け取りに病院までの20.7kmサイクリングとお約束のお土産購入

天気曇り とても寒い 6時過ぎに目が覚めました。 布団から出ると部屋が冷え切っていました。 今日は寒くなりそうだと覚悟を決めました。 朝食で温かいスープを飲んで身体を温めて、防寒着を着込んでからサイクリングに出ました。 先週依頼した書類ができた…

4往復増やしてクロールで2200mスイミングと美味しい昼食

天気晴れのち曇り 午前中は日差しがあって暖かった 昨日は珍しく出勤日でした。 帰宅したら妻が孫を預かって遊ばせていました。 久しぶりに私が孫をお風呂に入れました。 孫も1歳になり、風呂でも湯舟の縁や風呂蓋につかまって立っていられるようになったの…

申請書を出すためにアップダウン多めの21kmサイクリング

天気曇り 日差しがなくかなり肌寒い 今朝も7時近くまで暖かい布団の中でまどろんでしまいました。 目覚める直前に見ていた夢は高校受験の夢でした。 両隣の友達は全問解答しているのに自分はたった1問しか解答できていなくて落ち込んでいるという悲しい夢…

サイクリングは明日に延期したのでクロールで2000mスイミングと療養見舞金申請の準備

天気晴れ 日差しが暖かくて嬉しい いつもの習慣で5時に目が覚めましたが、トイレだけ済ませて二度寝したら7時30分でした。 このプラス2時間半のまどろみが心地よいです。 今日はサイクリングの予定でしたが、後述する用事のために明日病院に行かなければ…

雨模様でサイクリングは明日に延期したので買い物や給油に行った。

天気雨のち曇り 肌寒い 朝から雨が降っていましたので早々にサイクリングは諦めて家事に勤しみました。 近所のスーパーは市営住宅のすぐ側にあるので長い距離を歩くのが大変な高齢の方々は買い物がしやすくて助かっているようです。 特にタイムサービスの時…

横波を受けながらのクロール2000mスイミングと禁酒の功罪

天気雨のち晴れ 日差しが暖かい 6時に目が覚めるとしっかり雨が降っていました。 雨なら今日のプールは行けないなと思いながらもう一寝入りしてしまいました。 7時半位に目が覚めて朝食を摂っているうちに雨がやみました。 天気予報でもこの後は天気が回復す…

お気に入りの尾根幹線と野猿街道を巡る54.9kmサイクリングと失われていた景色がよみがえった

天気晴れ 朝は寒いが日中は暖かった。 今週は普段の仕事に加えて、月曜日に母親の診察の付き添い、水曜日に妹の検査の付き添いがあったためか、気疲れした1週間でした。 今朝は起きたら7時を過ぎていました。 天気予報は一日絶好の行楽日和と言っていました…

サンドイッチの味が忘れられず白砂のビーチまで47.6kmサイクリング

天気晴れのち曇り 暖かいが風が強い 昨日は月に1回の妹の帰宅日でした。 帰宅をずっと楽しみにしていて迎えに行くと嬉しそうでした。 ただ、妹は手術をした腸の具合は落ち着いているようですが、しばらく前から血尿が見られるため、先日も病院でCT検査を…

クロールで2000mスイミングと31年ぶりのソロアルバム

天気曇り時々晴れ 朝は肌寒かった 一昨日5回目のワクチン接種を行いました。 これまで同様に翌日も倦怠感、発熱、頭痛等の副反応らしき症状は全くありませんでした。 これは思い過ごしでもやせ我慢でもないと思います。 新型コロナの感染拡大を防ぐためには…

モーニングウォーキング2.9kmの後は5回目のワクチン接種無事終了

天気曇りのち晴れ 日差しが少ない分肌寒い 毎週土曜日はサイクリングの日にしていましたが、今日は新型コロナワクチンの接種を予約していましたので、朝いつものウォーキングをすることにしました。 朝はもうかなり寒いのでウインドブレーカーと薄手の手袋は…

多摩川スカイブリッジを巡る43.3kmサイクリング

天気晴れ 本当に気持ちの良い晴天 今日は文化の日の祝日です。 昭和21年11月3日に日本国憲法が公布された日を記念した祝日です。 戦前は「天長節」と呼ばれていた 明治天皇の誕生日でした。 文化の日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことが趣旨の国民…

膝に優しいクロールだけで泳いだ2000mスイミングとタンパク質補給の昼食

天気晴れ のどかな日差し お隣の国から悲しいニュースが届きました。 ハロウィーンイベントでにぎわう韓国ソウルの繁華街の梨泰院で起きた雑踏事故で、日本人女性2人を含む150人以上が命を落としてしまいました。 もともと死者や悪霊などをテーマにする怖い…

大田区に白砂のビーチが存在した!平和の森公園を廻る44kmサイクリング

天気晴れ 絶好の行楽日和 朝方に近所の野良猫の鳴き声で起こされてその後二度寝したら珍しく7時近くまで寝てしまいました。 窓からは眩しい日差しが差し込んでいます。予報通りの良い天気になりそうなのでサイクリングに行くことにしました。 夏前に多摩川…

水泳膝予防のためにクロールだけで2000mスイミング

天気曇り時々小雨 昨日に比べてかなり気温が下がった。 夜中に雨が降ったようでベランダや道路が濡れていましたが、天気予報では午前中は曇り空ということでしたので予定通り自転車でジムのプールに行きました。 一昨日、図書館で泳法に関する本を2冊借りて…

鶴見川サイクリングコースと尾根緑道を巡る61kmサイクリング

天気曇り 思ったより日差しは少なかった。 今朝は6時過ぎに目が覚めました。 雨の心配はなさそうです。 予定通りサイクリングに行くことにしました。 前回は多摩ニュータウンを横断する尾根幹線と野猿街道を走りました。 毎回サイクリングの練習後はその日…

省エネ泳法を心がけた2000mスイミングとクーポンフル利用の昼食

天気曇り時々小雨 涼しい 今日も6時まで暖かい布団の中でぐっすり眠れました。 と言っても起きる直前までどうでもいいような夢を長々と見ていた気がします。 天気予報では午前中は曇り空とのことでしたので予定通り自転車でジムのプールに向かいました。 ク…

3本の柿の木の収穫

天気晴れのち曇り 今日も暑からず寒からず 昨日のサイクリングでしっかり身体を動かしたので、今日は6時過ぎまでぐっすり眠れました。 秋の訪れとともに庭の3本の柿の木の実が少しずつ赤く色づいてきました。 今日は色づいた食べ頃の物を選んで収穫しました…

行きは尾根幹線、帰りは野猿街道で多摩ニュータウンを横断した59kmサイクリング

天気曇りのち晴れ 暑からず寒からず 午前中は曇り空でしたが、雨の心配はなさそうでしたので予定通りサイクリングに出かけました。 多摩ニュータウンを東西に横断する主要道路は南から尾根幹線、多摩ニュータウン通り、野猿街道の3本あります。 尾根幹線の…

スポーツの日なのに空いてたプールで2000mスイミングとやっぱりユーミンは推しでなくファン

天気曇り 暑くもなく寒くもなくちょうど良い 雨は明け方に目が覚めた時には上がっていました。 今日も自転車でプールに行けそうだと嬉しくなりました。 水泳はかなりお腹が空きますのでいつもより朝食をしっかり食べました。 今日はスポーツの日の祝日でした…

反対回りも楽しめた尾根幹線を巡る47.2kmサイクリング

天気晴れのち曇り 暖かくなって助かった。 昨日は本当に冷たい雨でした。 寒くなると膝も痛くなるし、血圧も上がるし、自分には辛い季節になります。 もちろん今年のように物凄く暑いのも辛くないと言えば嘘になりますが、暑い方が身体の調子はいいように思…