走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

都合により予定を一日先送りして庭木の剪定作業を行った。

天気晴れ 気温は低いが風が弱く、日差しがあるので嬉しい

 

自分が行う年末作業は庭の果樹の剪定と台所や洗面所の掃除を予定していました。


普段はグループホームで過ごしている妹は30日に久しぶりに母屋に帰宅できるのをとても楽しみにしていました。


残念なことに27日朝ににまた腸の具合が悪くなり、ホームで腹痛や嘔吐の症状が出たので、私が急いで迎えに行き、かかりつけの大学病院に連れて行きました。

大学病院はこの日が通常診察の最終日だったので大混雑で、とても長く待たされましたが、無事に検査や診察も受けられてやはり入院加療が必要ということでそのまま入院になりました。

妹は帰宅をとても楽しみにしていたのに年末年始の入院になり、本人もかなり残念なはずですが、落ち着いて医者の説明や私の話を聞き入れることができて偉かったと思います。


この日は入院関係で一日が過ぎましたので、一日遅れで翌日から庭木の剪定作業を始めました。

切らなければいけないのは、花梨、杏、柿3本の計5本です。

剣山のように天に向かって伸びている徒長枝を切り落としました。

到底一日では終わらない作業ですので28、29日の両日で全ての枝を落としてから今日は大量の枝をまとめて片付けました。

花や実を楽しませてくれる樹木へのお礼の作業ですが、終わるともうへとへとです。
いつまでこの作業が自分で行えるか、考えてしまいます。


この後は頑張った自分へのご褒美としてライブコンサートに妻と行ってきます。