走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

妹の誕生日祝いと月桂樹の剪定

天気晴れ 午後から急に寒くなってきた。

 

最近の朝ウォーキングはまだ夜が明けていないため、足元が暗いのでピッチを上げることは意識せずに正しい姿勢で骨盤と肩甲骨をしっかり動かすこと、踵着地、つま先での蹴り出しを大切にしながら行っています。

14日と今日はプロギングなしのウォーキングでしたが、10分台後半のペースでした。

 

昨日は妹の施設に母親を連れていき、現地で合流した下の妹と一緒に誕生祝いをしました。

本当は帰宅してお祝いができるといいのですが、自宅に戻ると母親への甘えからどうしても食べ過ぎてしまうので、お腹のことを考慮して学園のロビーを借りて行うことにしました。

久しぶりに母親や下の妹と会うことができて妹は本当に嬉しそうでした。

家族みんなが書いてくれた誕生カードやツリーの飾り、お祝いのメッセージをたくさんもらえて大事そうに袋にしまっていました。

母親からはクリスマスデザインの素敵な靴下をもらいました。

1時間程度の短い面会時間でしたが、ロビーで母親や下の妹とさよならをして、私が少し離れた生活寮まで送っていきました。

普段は心にもない憎まれ口をきく妹ですが、今日はよほど楽しかったようで「お兄ちゃんありがとうね。楽しかった。」と自分から殊勝なことを言ってくれました。

そんなことを言ってもらえて私も嬉しくなりました。

考えて見ると母親と妹二人と4人だけで話をするなんていったいいつ以来なのでしょう。

皆それぞれ年を取りましたのでこんな機会がこの後何回あるのだろうかと少し感傷的になりました。

次回は年明けの正月休み中にまた母親を乗せて会いに行こうと思っています。

 

今日は9時から町会の持ち回りの公園清掃がありましたので、プールは明日行くことにしました。

公園には大きな銀杏の木があるのでたっぷり積もった落ち葉を袋に入れたり、水道の排水口の中に溜まった落ち葉や泥をかき出して詰まりを解消しました。

苦手なしゃがむ姿勢や膝ばいの姿勢を取らなければいけないのでなかなか大変でした。

 

公園清掃を終えて帰宅して一休みしてから予定していた自宅の月桂樹の枝の剪定作業を行いました。

月桂樹はとても丈夫で成長が速い樹なので、一年間で枝が屋根に届くくらい伸びてしまい、横の街灯の光も遮ってしまうようになりました。

年明けには外壁や屋根の塗り替え工事も予定されているので、今回はかなり思い切って枝葉を落としました。

はしごを立てて、倒れないように枝に結び付けてから上ってほとんどの枝葉を切り落としました。

ここまで切り落としておけば塗装工事の足場に影響することはないと思います。

剪定作業が大変なのはここからです。

切り落とした枝葉を短く切り分けてから太い枝は紐で束ねて、枝葉や袋に入れました。

枝の束が4つ、袋が6袋になりました。火曜日に集積場に持っていきます。

10時に作業を開始してほとんど休憩も取らずに続けましたが、全て終えたのは2時30分過ぎでした。

さすがに身体中がこわばったようになり、疲労の極致でした。

それでも落下事故なども起こさず、無事に作業を終えられたので良かったです。

 

年明けには庭の3本の柿、杏、花梨の剪定作業が待っています。

全て落葉樹なので、枝だけで葉がないのは助かりますが、またきつい作業になりそうです。

 

明日はスライドさせたプールトレーニングに行ってきます。

今日の疲労が残っていないといいのですが。