走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

誕生会と干し柿をより美味しくする裏技とクロールで3000mスイミング

天気曇り 少し肌寒い

 

じじ馬鹿話題ですみません。

昨日は孫息子の2歳の誕生日でした。

この世に生まれて早2年、されどまだ2年という感じです。

息子家族、母親、娘も参加してみんなで記念撮影しました。

来月は孫娘の1歳の誕生日も控えています。

この子たちが大人になる頃、世の中はどうなっているのでしょうか。

平凡で良いから平和で愛に満ちた世の中であって欲しいです。

 

息子家族は誕生会が済むと子どもの国へ遊びに行きました。

ヘルプから解放されましたので、私は庭の柿の木にまだ残っていた実を全て収穫してから大量の落ち葉掃除をしました。

外の道路の鉄製の側溝の網蓋の下に入り込んでいた落ち葉も重い網蓋を順番に持ち上げてから取りました。

膝をついた姿勢で手で落ち葉を掴んで取るので脚が痛くなりました。

 

妻はその間に干し柿作りの仕上げをしてくれました。

3週間位前に収穫した渋柿を皮をむいて紐につるしておきました。

干している様子は稲取温泉の吊るし雛を思い出しました。(笑)

渋柿でしたが、うっすらと白い粉を吹いて美味しそうです。

試しに1個試食しましたが、甘くて美味しかったです。

 

妻によればより甘く美味しくするための裏技があるそうです。

それは剥いた皮も干しておいて、皮と実をミルフィーユの様に層にして容器にいれて追熟させると更に甘くなるそうです。

こちらが剥いた皮を干しておいたものです。

干し柿を一つずつ柔らかくなるように軽くもんでから皮と順番に容器に並べていきます。

こちらは透明の容器に入れたものです。

このまま1週間位置いておくとさらに甘く美味しくなるそうです。

できあがりが楽しみです。

 

今日は曇り空で少し肌寒かったですが、昨日行けなかったプールに自転車で出かけました。

 

空気が乾燥しているためか、一昨日位から時々咳が出て何となく息苦しいです。

熱はないので感染症ではないと思います。

今日は無理せずゆっくり泳ぐことにしました。

 

レスト10秒、60往復3000mを1時間30分で泳ぎました。

 

55往復した所で途中からコースに入ってきた女性がゆっくり背泳ぎを始めたので、隣の片道コースにいったん移動して追い越そうとしたらコースロープをくぐった拍子に左足の脹脛が強くつりました。

泳ぎながら足首を動かしてストレッチしましたがなかなか治りませんでした。

結局最後まで右足だけのキックで何とか乗り切りました。

滅多に足がつることはないのですが、プールサイドの階段を上ってプールから上がる時や今回の様にコースロープを素早くくぐろうとする時は足に変な力がかからないように気を付けようと思います。