走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

ブラックフライデーで買ったものとクロールで3000mスイミングと遅ればせながら11月の運動のまとめ

天気晴れ 夏はあんなに辛かった日差しが今は嬉しい

 

一昨日の土曜日は年に数回の出勤日でしたので、この週末は日曜日と月曜日の二日間の休みとなりました。一日短いとすぐにまた仕事になってしまう感じです。

 

先週の金曜日は最近はやりのブラックフライデーとやらでした。

ハロウィンもそうですが、今までなかった季節限定の行事やセールをどんどん増やして購買意欲を高めていこうとする姿勢が感じられます。

そういうことが分かっていてもお得と言われるつい買ってしまう小市民の私です。

 

今回はこれを購入してみました。

外反母趾により足の親指が隣の指に当たって痛くなるので、日常生活の場面ではシリコン製のサポーターを親指と第2指に付けていますが、柔らかいシリコンの材質では押しつぶされてしまい、十分に間隔を広げることができませんでした。

このサポーターは厚みもあり、かなり強く親指を真っすぐにする効果が強いです。

さすがにこのまま歩いたり、通勤や仕事をしたりするのは難しいので、入浴後や就寝中に付けて過ごす様にしています。

大陸製品らしく詳しい説明書が何もないので、最初はマジックテープの固定方法がよく分からずすぐに緩んでしまい、失敗したかと思いましたが、コツがわかると緩まず固定できるようになりました。

右足はかなり間隔が取れるようになりましたが、左足は親指の曲がりを完全に修正するのは難しいです。それでも室内で歩く時は左足の親指の陥入爪に力が加わって痛むことが少なくなりました。

ウォーキングや仕事中に使用する指サポーターとしてこれも買いました。

肌色の伸縮性のサックを第2指に被せて厚めのシリコンパッドが親指との間隔を広げてくれます。

下の足の指全部に被せるタイプはシリコンの幅が少なく、全ての指に被せるのはかなり面倒でした。

 

ブラックフライデーらしい様々なポイントアップで割安に購入できて良い自分へのプレゼントになりました。

 

昨日は予定通りプールに行きました。

トモキン先生から教わった片手の伸ばした時にタイミングよくキックを打つと楽に進むという泳ぎ方を意識してみました。

今回もゆっくり大きな動きで効率よく泳ぐことができたと思います。

30往復までは1往復ごとにレスト5秒、30往復から最後までは2往復ごとにレスト10秒で、60往復3000mを1時間27分で泳ぎました。

 

体幹を十分にローリングすること、腕だけで回そうとせずに肩甲骨と連動して腕を回すことを意識することで泳いだ後の肩の痛みがほとんどありませんでした。

さらに入浴後に膝回りのマッサージに加えて、脇の下付近のマッサージも行うようにしたことで肩周りの痛みがかなり軽減されました。

 

12月もあっという間に4日目になりました。気がついたらお正月ですね。(笑)

11月の運動を振り返ります。

 

朝はピッチを上げたウォーキングとゆっくり大きな動作でストライドを広げたプロギングウォーキングを一日おきに行いました。

時間の余裕がある日は2周して距離を延ばしました。

 

週末の休みは孫のヘルプや母親や妹の対応もあるので、サイクリングを継続してできませんでしたが、今月もうまくスケジュールをやりくりして行っていきたいです。

 

日曜日のスイミングは家族にもお願いして極力継続して行えるように努力しています。

毎週取り組んできているので確実に楽に泳げるようになってきています。

 

先月下旬から自宅の屋根と外壁の塗装工事の見積もり依頼を複数の業者と行っています。

昨日も午後からは業者のショールームに行き、ドローンで撮影した自宅の屋根や外壁の劣化状況を説明してもらったり、使用する塗料や塗装方法の詳しい説明を受けました。

今日も午前中に別な業者と打ち合わせをしました。この後、さらに別な業者が自宅を見に来る予定です。

あまり業者を増やしても余計に分からなくなるので、最終的に4社から見積もりや工事内容の説明を受けて、十分に比較検討して年明けには業者を決定して契約しようと思います。

屋根と外壁の塗装工事は優に軽自動車が1台購入できるくらいの費用がかかりますので、十分すぎるほど検討してから依頼しようと思います。

 

選んだ業者が期待通りの工事をしてもらえるか心配はありますが、同時に今度は何色で塗ってもらおうかなということを考えるのは楽しいです。