走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の走り納めの聖マリアンナ医科大学病院往復の10.1kmジョグ

天気晴れ 朝は本当に寒かった。 昨日の夜は風が強かったため、夜中に玄関がガタガタいうので悪い人が侵入しようとしているのではないかと不安になりました。 朝には風はやんでいましたが、布団から出た瞬間に今日は寒いと思いました。 休み中は奥さんと生活…

雨が降ったらランはお休みと年始用のパン購入と施肥の作業完了

天気雨のち晴れ 寒い 朝、目を覚ましたらかすかに雨が降っている気配がありました。 早々にランはお休みと決めて久しぶりに二度寝しました。 次に目が覚めたら7時半でした。たっぷり寝ることができて得した気分になりました。 毎日朝食でパンを食べているの…

お気に入りコースの10.2kmジョグと杏と花梨とみかんとサルスベリの剪定作業完了

天気晴れ 日中は風もなく割と暖かかった。 庭の花壇に植えた水仙の花が咲きました。 可憐な花を見ると心が洗われる気がします。 昨日の作業の疲れでいつもより早く寝たこともあり、今朝は5時40分に目がしっかり覚めてしまいました。 朝ごはんをゆっくり食べ…

ランはお休みにして柿の木の剪定と年賀状の印刷作業を行った

天気曇りのち晴れ 日中は割と暖かかった。 年末年始の休み中は生活リズムを乱さないように毎日6時に目覚ましをかけることにしていますが、今朝も5時59分に自然に目が覚めて、まるで早押しゲームのように目覚ましが鳴った瞬間に止めることができました。 …

三沢川の源流と水力発電所を探して黒川営農地区を巡る32.4kmジョグ

天気晴れ 今朝も寒かったが日が昇ると暖かくなってきた。 良い天気になりましたので予定通り市北部の黒川地区を目指して走ることにしました。 黒川地区は多摩市や町田市と接する言わば市内最果ての地になります。(笑) すぐ近くには新しい住宅街があるとは思…

坂のモーニングセットの8.3kmジョグとGOTOパン屋の日帰りツーリング

天気晴れ 朝は本当に寒い。 今年は暦が良く、昨日で年内中の業務は終了しました。 新年は5日より業務再開です。 夏以降職場のコロナ対策などで忙殺される日々が続きましたが、久しぶりにゆっくり過ごせます。 政府の要請もありますので、ステイホームを基本…

市境を走る30.6kmジョグとGOTOパン屋の日帰りツーリング

天気晴れ 朝は本当に寒い 今朝は6時に目が覚めましたが部屋が寒くて布団から出るのに勇気がいりました。 朝食で温かいもつ煮とパンをしっかり食べてようやく身体が少し温まりました。 風が強かったですが、天気が良かったので予定通り市北部の町田市との市境…

坂のモーニングセット7.8kmジョグとプランター栽培のサツマイモが無事に収穫できた。

天気晴れ 朝は本当に寒い 平日は朝5時前に起床しているので週末は少しゆっくり寝ていたいと思うのですが、トイレに行きたくなってしまい、結局今日も5時30分に起きてしまいました。 朝ごはんをしっかり食べて少し食休みをしてから7時過ぎに走りに出まし…

港北ニュータウンの遊歩道を縦横無尽に走った28kmジョグ

天気晴れ 暖かくなった。 天気予報によれば今日が今年最後の小春日和になるとか。 明日から少しずつ第一級の寒波が南下してきて水曜日には関東地方もかなり寒くなるようです。 寒くなると朝の通勤時に駅の駐輪場に着くまでに手袋をしていても指先が真っ白に…

母屋とのホットライン開通と坂のモーニングセット8.7kmジョグとGOTOパン屋の日帰りツーリング

天気曇りのち晴れ 東京都の感染者数は500人台が当たり前になってきました。 この間まで人数を気にしていた知事はいつの間にか重要なのは重症者の数だと言い出しました。 破たんが見えてきているGOTOキャンペーンを継続させるためには本当になりふり構わ…

港北ニュータウン南北縦断の30kmジョグ(プチトレイル付き)とGOTOパン屋の日帰りツーリング

天気晴れ 朝は寒かった。 昨日は朝から夕方までしとしとと冷たい雨が降り続いていました。早々にラン練習は諦めてステイホームでのんびり過ごしました。 今日は雨上がりの気持ち良い朝でした。 ロング走の予定でしたので朝食をしっかり摂りました。 先日の港…

港北ニュータウンの新しい遊歩道を走った33kmジョグで300km超え

天気晴れ時々曇り 気温が低い 昨日布団を干したので、今朝は6時半まで気持ち良く眠れました。 今日はロング走の予定でしたので、朝食は昨日買ってきたパンをたっぷり食べました。 今日のコースは港北ニュータウンの新しい遊歩道を走ることにしました。 港北…

坂のモーニングセット9.5kmジョグとGOTOパン屋の日帰りツーリングとヒーター付き手袋をもらった

天気晴れ 日差しは暖かいが風が強い 各地のコロナ感染の拡大傾向がはっきりしてきました。 政府や都道府県の対応は相変わらず場当たり的な感じが否めませんが、感染の抑制と経済回復をうまく両立させる魔法は誰も使えないのだと思います。 政府や都道府県の…

3連休3日目はランはお休みとGOTOパン屋の日帰りツーリングにまた行った。

天気晴れ のどかな日差し 朝起きた時にさすがに脚が重かったので今日は休養日にしました。 朝食後、昨日届いた自転車のダイナモライトを取り付けました。 ついでに前輪もいったんフレームから外してハブにグリースをたっぷり注油しました。 ブレーキワイヤー…

3連休2日目は市境のトレイル路を巡る思い出のコースPart3の32.3kmジョグと注文していた自転車パーツがもう届いた。

天気晴れ 午後から風が強くなった あれほどコロナの感染拡大とGOTOキャンペーンの因果関係はないと言っていたのに、医療専門家の厳しい提言をようやく受け入れて、昨日一転してGOTOキャンペーンの見直しが表明されました。 まるで聞き分けのない悪ガ…

3連休1日目は8.6kmジョグとGOTOパン屋の日帰りツーリング

天気晴れ 風が強いが暖かい 待ちに待った3連休です。 週末はいつもいろいろやりたいことがあるので、朝5時40分にアラームをかけているのですが、今日も5時38分に自然に目が覚めました。 平日は4時50分にアラームをかけていますが、ほぼ毎日1~2分の誤差でア…

思い出のコースを巡るpart2は31kmジョグプチトレイル付きと自転車のパンク修理とお気に入りのドイツパンの店を見つけた

天気晴れ 穏やかな絶好のラン日和 前回の思い出のコースを巡るジョグの途中で聖地公園内を走りましたが、その時にそこから少し足を延ばせば大好きな里山をたっぷり走ることができるふるさと村に行けることを思い出しました。 最後にそこを走ったのはいつだっ…

母親の初めてのシニアカーGOTO病院に付き添うウォーキングと遠回り帰宅ジョグ7kmと奥さんが作った燻製器で燻製を食べた。

天気晴れ 日が昇ると暖かくなった 東京や大阪や北海道のコロナの感染拡大傾向が続いています。 また、これまで感染が落ち着いていた地方でも確実に感染者の数が増えています。 ただ、これはGOTOキャンペーンが始まれば首都圏の多くの人々が大挙して観光…

思い出のコースを巡る25kmジョグはプチトレイル付き

天気晴れ 雨上がりの晴れは気持ち良い 昨日は夜は天気が崩れるという予報でしたが、ウォーキングの間は何とか降られずに良かったです。 2部練習ができたので午前中のジョグによる足の疲労がしっかり抜けました。 今朝もいつもの時間に目が覚めてしまいまし…

坂のモーニングセットPart3の9kmジョグとカンパーニュと餃子を求めにプチツーリング

天気曇り ちょうど良い気温 アメリカの次期大統領を決める選挙の混乱が連日報道されています。成熟した民主主義国家と思っていましたが、一人の指導者の言動や行動がここまで多くの人々の思考や行動に影響を与えてしまうのだなと不安になりました。早く平穏…

地元応援券はあっという間に売り切れとパン屋の下見を兼ねた26kmジョグと二部練習完了

天気雨のち晴れ 雨上がりは気持ち良かった 先月の15日に3次販売が開始された地元応援券は1次と2次の売れ行き不調が嘘のように人気が出たようで、先月の28日に予定数を完売したそうです。 我が家は地元応援券を利用して壊れた浴室ドアを交換する予定でした…

パン屋の下見を兼ねた坂のモーニングビュッフェ25kmジョグと10月の練習の総括

天気曇りのち晴れ 昨日よりは暖かい この週末は天気に恵まれて走るには最適の条件でした。 11月になりましたので日曜日は今までよりももう少し長い距離を走りたいと思います。 今月中に30km走をできれば2回行って、12月中に一人フルマラソンができれ…

坂のモーニングセットPart2の9.4kmジョグとGOTOプチパン屋の日帰りプチツーリング

天気晴れ 朝は寒かったが、日が昇るにつれてどんどん暖かくなってきた。 10月も今日で終わりです。 今月は祝日がなかったので毎週月から金までみっちり仕事でした。 平日に仕事をするのは当たり前のことなので、文句を言う筋合いではないのですが、さすがに…

願掛けのシューズと久しぶりの港北ニュータウン周回23kmジョグ

天気晴れ 晴れた空そよぐ風 昨日に続いて絶好の行楽日和になりました。 各地の観光地の業者の方はとても喜んでいることでしょう。 3月からウォーキングとジョギングの2部練習を続けていますが、コロナが早く終息してオンラインではない普通のランニング大会…

ずっと気になっていたこととGOTOパン屋の日帰りツーリングと2部練習完了

天気晴れ さわやかな日差しと風が心地よい この週末は両日良い天気に恵まれるようです。 経済振興の切り札の都民割りも始まり、さらに観光地には多くの人が訪れることでしょうね。 先日の新聞記事でコロナ禍によって復職できなくなりその日の食事にも困る状…

濡れた薪に火をつけるようなネーミングとGOTOキャンペーンの功罪と24kmジョグ

天気晴れ 雨上がりの気持ち良い風 昨日の冷たい雨とはうって変わって気持ちの良い晴天になりました。絶好の運動日和です。 来年の10月に延期になった東京マラソンの記事が載っていました。 オリンピックセレブレーション(五輪祝賀)マラソンとはよく名付け…

これからはこれでいいと橋本病の影響と川崎じもと応援券の購入完了

天気雨 冷たい雨で寒い 昨日の天気予報では今日は一日中冷たい雨が降るということでした。 今朝も5時前にいったん目が覚めましたが、雨が降る音が聞こえましたので、安心して2度寝しました。 体重は相変わらず平日増加して週末に減少する推移が続いていま…

台風一過の17.5kmジョグと健康について考えさせられた

天気曇り 暑くもなく寒くもなく 動きの遅い台風はようやくUターンするように南海上に去っていきました。さすがにまた戻ってくることはないと専門家は言っていますので一安心です。 7日の水曜日に雨のやみ間をねらって5kmジョグしてから3日間ジョグもウ…

台風は仕切り直しか?と吉凶の目撃者と甲状腺機能低下症の影響と川崎じもと応援券の販売決定

天気大雨 気温も低め 台風14号の接近により前線が刺激されて強い雨が降り続いています。昨日のウォーキングも今朝のランも当然お休みです。 なかなか進路が定まらないと言われていた今回の14号ですが、幸い本州からはかなり離れた太平洋上を進むようです…

まずは17kmジョグと朝食はフィッシュオアスイーツ?と雨戸の清掃と相見積の効果

天気曇り時々晴れ 暑くもなく寒くもない 予定がいっぱいの週末でしたので土日とも天気が良くて助かりました。 今日も予定が目白押しでしたので6時前に起きてさっそくランの準備をしましたが、外を見るとぽつぽつ降っていました。 ネットの天気予報で確認す…