走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

今年の走り納めの聖マリアンナ医科大学病院往復の10.1kmジョグ

天気晴れ 朝は本当に寒かった。

 

昨日の夜は風が強かったため、夜中に玄関がガタガタいうので悪い人が侵入しようとしているのではないかと不安になりました。

朝には風はやんでいましたが、布団から出た瞬間に今日は寒いと思いました。

休み中は奥さんと生活リズムが2時間位ずれることが多いです。具体的には私の方が遅く寝て早く起きる感じです。本当に長く寝られなくなりました。

自分で朝食の用意をするので、買いだめてあるパンをレンジで温めてジャムを塗ってスープと一緒に食べるのが定番になっています。

そういう点でパンは手軽で便利です。

今朝は8時前に家を出ましたが、道路の水たまりはまだしっかり凍っていました。

今年を締めくくるランになりますので、定番中の定番である聖マリアンナ医科大学病院往復コースにしました。

聖マリアンナ医科大学病院の前を通った時に病院の医療従事者と思われる多くの若い人たちが出勤する姿を見かけました。

私達が休んでいる間も彼らは病気や怪我で苦しんでいる患者さんのために頑張って働いてくれているのですね。

毎日の重労働で心身ともかなり疲労していることでしょう。

でもそんなことにくじけずに使命感を持って働いている姿は感動を覚えます。

いきなり見ず知らずのオヤジが声をかけたらかえって迷惑をかけると思い、直接お礼を言うことは控えましたが、すれ違った後にそっと頭を下げて感謝の気持ちを伝えさせてもらいました。

私にできることはせめて不要不急の行動による怪我で医療現場にこれ以上の負担をかけないことしかありません。

正月休み中の運動や家事の時も特に気をつけて行動したいと思います。

f:id:hashirunodaisuki:20201231101839j:plain

もう数えきれないほど走っているコースですので、このコースを走った時の記録と身体の感覚でその日の体調がよく分かります。

f:id:hashirunodaisuki:20201231102026j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20201231102044j:plain

川沿いを走るのでマイフェバリットコースリストの中では平坦な区間が多いコースのため、気持ち良いペースで最後まで走れました。

それでも今日はVo2Max測定は不能でした。

3度目の正直とはいかなかったようです。

一昨日と同じように走っているのに不思議です。

まあ自分にとってはあまり重要な意味を持つ数値はないので気にはしていません。

 

f:id:hashirunodaisuki:20201231102655j:plain

今月の走行距離はこれに平日の走行分5km×8回=40kmが加わりますので206.1kmとなりました。


なお、今年の月別走行距離は以下の通りです。(ランのみの距離でウォーキング分は含まれません。)

1月55km 2月86km 3月54km 4月47km 5月76km 6月61km 7月62km 8月125km 9月161km

10月156km 11月237km 12月206km

年間で1326kmとなりました。

今年も怪我や故障なくいろんなコースを自分のペースで楽しく走れて良かったです。

 

みなさん良い年をお過ごしください。

来年もよろしくお願いします。