走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

何とか今年の納めランに間に合ったのでベンチマークの聖マリアンナ医大病院往復の12.1kmジョグで様子見した

天気晴れのち曇り 午後から日差しがなくなりさらに寒くなった。

 

大量の膿を溶岩のように放出してすっかり勢いを失ったおでき火山(笑)は死火山になったようです。

腫れもなくなり、痛みも消えたのでようやくラン練習が再開できました。

 

今月は21日火曜日に走ったのが最後でしたので10日ぶりのラン練習でした。

もう何年も前に腰痛や太腿の肉離れで走れなかった時期がそれぞれありましたが、こんなに休んだのは久し振りです。

たかができもの、されどできものという感じです。

ちょっとしたできものでも軽視せずに早めの手当てをしていこうと思います。

 

f:id:hashirunodaisuki:20211231153421j:plain

やはり今年の締めくくりのランはお気に入りのコースにしました。

さらに、久しぶりのラン練習でどれくらい平均ペースに変化があるかも知りたかったのでデータを比較しやすい超常連コースの方が良いと思いました。

f:id:hashirunodaisuki:20211231153732j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20211231153751j:plain

10日間も走っていなかったのだから脚の疲労は完璧に取れているはずですが、その割には走り始めの脚の重いこと重いこと。

歌を忘れたカナリアはうしろの山に捨てられそうになりましたが、走りを忘れた鈍亀はどこに捨てられるのか心配になるほどでした。(笑)

折り返してからは身体も十分に温まってきたようで走り方を少しずつ思い出しました。

最後までゆっくりでしたので、膝の痛みもなく、気持ち良く走り切れました。

 

年始は家の用事が連日あって忙しくなりそうですが、時間を見つけて短めのコースを走りたいと思います。

今日のランの感覚と平均ペースをベンチマークとして、どこまで戻していけるか楽しみです。

 

f:id:hashirunodaisuki:20211231154848j:plain

これに赤枠の分5km×7回=35kmが加わりますので、今月は121.8kmとなりました。

今年一年の走行距離は1873kmでした。月平均156kmとなりますので、自分としてはよく走れた一年だったと思います。

 

それではみなさんよいお年をお迎えください。