走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

曇り空で快調だった7日間連続の6.2kmジョグと午前中だけ片付けとパンをたくさん買った

天気曇りのち晴れ 朝は割と涼しかった。

 

 

今日は予定通り午後から都心上空で戦闘機が煙を出す練習をしたようです。

できるだけ外出自粛して欲しいと言っている一方で見る時はなるべく人が集まらない所で見てくださいと言っているのはどう考えてもつじつまが合いません。


飛ばす側も将来の憲法9条改正に向けて隊のイメージアップを図りたい気持ちは分かりますが、私から言わせてもらえば日本各地の土砂崩れや河川の氾濫で災害を受けた地域でうだるような暑さにも負けず、黙々と被災者の救助や災害復旧の作業されている名もなき隊員の方々の姿の方がよっぽど好印象を持ちます。
災害救助を第一の役割として位置付けて、攻撃するための高価な装備を購入する予算を様々な災害救助に使用できる装備を購入するようにすれば、多くの国民からさらに共感が得られると思います。

 

7日間連続のラン練習になりましたが、朝から曇り空なのでさわやかな風を受けて走りやすかったです。

f:id:hashirunodaisuki:20210822191041j:plain

お気に入りのコースを気持ちよく走れました。

f:id:hashirunodaisuki:20210822191114j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20210822191137j:plain

涼しくて走りやすかったのでラスト1kmは少しペースを上げてみました。
Vo2Maxの値も少し向上しました。

 

 

母屋の片付けは昨日で峠は越えましたので、今日は午前中だけ作業しました。

リビングのイスのキャスターは既に掃除しましたが、応接室のイスのキャスタもゴミが絡まって動きが非常に悪くなっています。

f:id:hashirunodaisuki:20210822191840j:plain

ラジオペンチで絡みついたゴミを少しずつ引き出しました。

f:id:hashirunodaisuki:20210822192034j:plain

キャスターを4つとも掃除したので動きが見違えるように良くなりました。

 

昼食後は久しぶりにバイクでスーパーにパンを買いに行きました。

バイクのバッテリーが上がっていないか心配でしたが、無事にかかりました。

f:id:hashirunodaisuki:20210822192159j:plain

1週間分の朝食用になります。

 

ちなみに今日の昼食は疲労回復に良い豚肉炒めとちまきです。

豚肉はニンニク、ショウガ、醤油、ごま油、マーマレードを混ぜたたれに漬け込んでおいたものを炒めました。

f:id:hashirunodaisuki:20210822192534j:plain

夕食は味の西京焼き、ちまき、肉スープ、もずく酢、ピクルスです。

暑さ対策には酢の物が効きますね。

f:id:hashirunodaisuki:20210822192837j:plain

 

明日は出勤日です。

朝のうちは天気が少し不安定なようですが、雨が降っていなければ勤務時間前に職場の周りのお気に入りのコースを走ろうと思います。

f:id:hashirunodaisuki:20210822193038j:plain

8日間連続のランになりますのでゆっくり走ります。