走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

孤食のグルメ街探検大井町編

天気晴れ 暖かくなった。

 

4月から新たな勤務地となった大井町の駅前路地には魅力的なお店がたくさんありました。
初日から毎日美味しそうな店を見つけて一人でランチをいただきました。

f:id:hashirunodaisuki:20220407195216j:plain

このご時世に24時間酒が飲めるという攻めている店でした。

もちろん私はノンアルコールのランチメニューをいただきました。

ネイティブな大陸系の従業員のつっけんどんな応対もそういう文化風土と思えば気になりません。

f:id:hashirunodaisuki:20220407195609j:plain

初日は看板メニューの餃子定食でした。

3種類の味の違う餃子はどれも熱々で美味しかったです。

f:id:hashirunodaisuki:20220407195739j:plain

5日火曜日は豚肉ともやし炒め定食でした。

炒めた汁も美味しいので途中からご飯にかけて食べました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20220407200032j:plain

6日水曜日は鉄板焼きがメインメニューの居酒屋のランチでした。

f:id:hashirunodaisuki:20220407200243j:plain

ハンバーグカレーをいただきました。じっくり煮込まれたカレールーには大きな肉がごろごろ入っていました。スパイシーだけど辛すぎない私好みの味でした。

話好きのマスターと互いの持病についての健康談議で盛り上がってしまいました。(笑)

 

f:id:hashirunodaisuki:20220407200548j:plain

街探検も最終日になりました。

実はこの店が最初から気になっていた所でした。

これまで行った2店より職場から少し遠いので45分間の昼休みで食べて帰ってこられるか心配でしたが、初志貫徹で急いで店に向かいました。

刑事物のドラマで逃げ込んだ犯人を刑事が追いかける時のロケに使われそうな雑然とした路地の中にありました。

f:id:hashirunodaisuki:20220407201027j:plain

色褪せたウインドサンプルの後ろにはグルメ番組で訪れた芸能人がいろいろ写っていました。

f:id:hashirunodaisuki:20220407195959j:plain

ちょっと入るのにためらう位の古い店構えでしたが、中は大勢の客でほぼ満席でした。

私は一人でしたので、たまたま空いていたカウンター席に座れてラッキーでした。

f:id:hashirunodaisuki:20220407201412j:plain

日替わりランチをいただきました。

大盛りキャベツの上に乗った揚げたてのとんかつがサクサクで美味しかったです。ご飯も普通盛りでもこの量でした。

ランを休んでいる自分にはためらう位の量でしたが、残せない性分なので完食しました。

どの店のランチも安くてうまくて、私好みでした。

ますますこの街が好きになりました。

明日からは職場で昼食が出ますので孤食のグルメ街探検は7月までしばらくお休みです。