走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

フキ、ミョウガの収穫、道具研ぎ、親孝行の照明器具交換、昼は手作りピザ

天気曇り あまり蒸し暑くない

 

今週は日差しが出る日がありませんでしたが、午後は雨のやみ間になる日が多かったので、月曜日から木曜日まで連続4日間ジョギングできました。

5~6kmの短い距離ですが、連続すると足や腰、背中にかなり疲労感があります。

昨日はジョグは休んで、夜は時間をかけて身体各部のストレッチをしてから寝ました。

ゆっくり寝たこともありますが、今日は身体の疲労感がほとんど抜けました。

ストレッチは大事ですね。

昨日までの予報では、午前中は雨とのことでしたが、朝から曇り空でした。

先週収穫したばかりのフキですが、残しておいた小さ目の葉がまたしっかり成長していました。

蚊取り線香と虫よけスプレーで防備してから収穫作業をしました。ミョウガも伸びたものがたくさんありましたので、いっしょに収穫しました。

収穫したフキの茎はまた奥さんにたっぷり煮てもらいます。

いっぱい食べてもローカロリーのダイエットメニューになります。

 

いつも収穫に使用している剪定はさみと鎌の切れ味が落ちてきた感じがしましたので、片付ける前に研ぎました。

f:id:hashirunodaisuki:20200523132347j:plain

上の鎌はかなり錆びていましたが、これで切れ味が回復したと思います。

包丁もそうですが、刃物は切れるものを使わないと無駄に労力がかかります。

 

隣の母屋の母親から頼まれていた台所と洗面所の照明器具の電球の交換をしました。

街中の電気店も最近は電化製品の販売では大型家電店と価格の面で勝負にならないので、年寄り世帯の電球の交換やちょっとした修理などに活路を見出しているようです。

それでもそういう所に頼めばそれなりの金額がかかりますので、私でできることはやってあげるようにしています。

40wの直管蛍光灯と75wのミニクリプトン球をあらかじめ通販で購入しておきました。

f:id:hashirunodaisuki:20200523133904j:plain

洗面所の電球は切れている訳ではありませんでしたが、それまで付けていた40wの電球だと暗いという母親の要望でワット数の高いものに取り換えました。

f:id:hashirunodaisuki:20200523135258j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200523134108j:plain

明るくなって良かったと喜んでいました。

私もそうですが、年を取ったり、目が悪くなったりすると他人より同じ明るさでも暗く感じます。

転倒事故防止のためにも明るい照明は大切ですね。

 

台所の照明は蛍光灯が寿命で2本のうち1本が切れていました。

念のため2本とも交換してから、油で汚れたカバーを洗ってから付けました。

かなり明るくなりました。

f:id:hashirunodaisuki:20200523134709j:plain

台所は母親が日々使用する場所なので、調理中の事故防止のためにも照明は明るくしておくことが大事だと思いました。

 

からしっかり働きましたのでお腹がすきました。

自宅に戻ると奥さんが手作りピザを作ってくれていました。

f:id:hashirunodaisuki:20200523134847j:plain

 

今日の具はあさりとたらこです。朝収穫したミョウガの葉を刻んでマヨネーズとあえてソースにしてあります。

f:id:hashirunodaisuki:20200523135037j:plain

お代わりをしてたくさん食べたい気持ちをぐっとこらえてゆっくり味わって食べました。

食べた分を消化するために午後からはウォーキングに行くつもりです。