走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

駅前の急坂と谷戸を巡るペアウォーキング5.8km

お昼にしっかりピザを食べたので、お約束のウォーキングに行きました。

f:id:hashirunodaisuki:20200523204250j:plain

今日のコースは、遠回りして坂を上り下りして駅まで歩いてから駅前の昔からの急坂を上り下りしました。

 

最初に上ったのは未舗装の狭い坂です。

昔は尾根を越えて向こう側の村に行くにはこの道を通ったのでしょうね。

f:id:hashirunodaisuki:20200523204650j:plain

 

上りきった所からは駅前のノクティや遠くには二子玉川楽天の本社ビルもよく見えました。

f:id:hashirunodaisuki:20200523204917j:plain

 

いったん下まで降りてから今度は先ほどの坂のすぐ側の別な坂をまた上りました。

f:id:hashirunodaisuki:20200523205109j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200523205123j:plain

ようするに先ほどの狭い急坂はウサギしか登れないような坂で、今度の坂は馬なら上れる急な坂ということのようです。(笑)

 

坂を上りきって尾根の反対側は深い谷戸になっているため、また下ります。

駅のすぐ側とは思えないような畑や古い農家がまだ残っています。

きれいなマンションの前の小さな公園に記念碑がありました。

f:id:hashirunodaisuki:20200523205725j:plain

昔この辺りには大きな池があり、地元の人にとっては貴重な水源だったそうです。

駅を作るために東急に土地を売却し、そのお金を元に道路などを整備したと書いてありました。

この記念碑の回りには新しいマンションが多く建っていますが、新しい住民にとってはここがそんな場所だったとは信じられないでしょうね。

 

f:id:hashirunodaisuki:20200523212622j:plain

駅前のスーパーでとても美味しそうなトマトが安売りしていたので思わず2箱も買ってしまいました。

少し重かったですが、背負って帰りました。

明日は思う存分トマトを食べようと思います。

 

f:id:hashirunodaisuki:20200523210520j:plain

今日のコースは急坂を何度も上り下りしたので、ウォーキングでもかなり脚に刺激がありました。

 

明日は久しぶりに良い天気になりそうです。

気温も上がりそうなので早めにジョギングをしようと思います。