走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑の夏に悔いなし

天気晴れ 間違いなく吹く風は秋の気配がする 暦の上では既に晩夏ですが、あいかわらず日中は35℃近い猛暑の日が続いています。 それでも朝晩に窓から吹き込む風は秋がもうすぐそこまで来ていることを感じさせます。もう少しの辛抱ですね。 今日で8月も終わり…

妹の入所施設契約と日帰り温泉と観劇

天気晴れ 日陰の風は少しだけ秋を感じた 一昨日の月曜日は妹が入所する施設に母親と妹を連れて行きました。 正式に入所の契約手続きを行いました。 来月の11日(月)から入所できることになりました。 希望していた施設に入居できて母親も下の妹も喜んでいます…

今回の定例会は仲間の追悼にもなったとクロールで3000mスイミング

天気曇りのち晴れ 猛暑ではなかった気がする 昨日は3年7カ月ぶりに学生時代のボランティア活動の仲間達との集まりを渋谷で行いました。 新型コロナの感染が収まらない間は集まりをずっと自粛していましたので、今回久しぶりに集まることができるのを多くの…

念入りに母屋の掃除とそうだ競歩を練習しよう!

天気晴れ 焼けるような日差しに変わりなし いつものように窓全開で扇風機かけてタオルケットだけで寝ていたら明け方何となく涼しすぎる感覚がありました。 日射しが出るまでは少し気温が低かったのかな。 5時半に起きてウォーキングに行きました。 日陰の風…

また腎機能が黄色信号と昭和の街レストランで昼食

天気晴れ 何しろ蒸し暑い 明け方にしっかり雨音が聞こえましたが、5時前に目が覚めた時はもう朝日が見えました。 雨上がりのしっとりした空気の中をウォーキングしました。 慣らし運転の午前中出勤最終日でした。 職場に着くと机上に今月初めに行った職場検…

心と身体の慣らし運転と甲子園大会決勝戦を楽しんでいる。

天気 曇り時々晴れ にわか雨の後はミストサウナ並みの湿度感 仕事のある日は1時間早い5時に起きるのでまだ日差しが弱く感じます。 雨上がりのウォーキングは風が気持ち良く感じますが、湿度が非常に高く、自宅に戻る頃には全身汗びっしょりです。 今週は、…

3週間ぶりのクロールで2500mスイミングと仲間のお通夜に参列した

天気晴れ 気のせいかもしれないが日陰は少し涼しく感じた 私のお気に入りのウォーキングコースで19日深夜にバイクに乗った3人組による強盗事件が発生しました。まだ犯人は捕まっていないようです。 普段はそれほど治安が悪い所ではないのですが、時々こうい…

施設見学と初めてのファミレスと日帰り温泉

天気晴れ あいかわらずの暑さ テレビでは関東地方が今後深刻な水不足になる恐れがあると報道していました。 連日滝のような土砂降りのにわか雨や雷雨が山沿いで降っているので大丈夫と思っていましたが、肝心の水源地には降っていないようです。 都心のゲリ…

今日もスイム用の呼吸法でウォーキングと台所の掃除

天気晴れ 日差しがあるのでしっかり暑い 日射しのある日中はまだまだ暑くて、リビングルームの雨戸を閉めてエアコンをかけて過ごしていますが、夜から明け方にかけては気温が下がり、心地よい風が窓から吹き込んでくるのでエアコンをかけなくても熟睡できて…

スイム用の呼吸法でウォーキングとスパイシーカレーの昼食

天気晴れ時々曇り 吹き抜ける風が割と爽やか 台風が通り過ぎ、朝方は割と涼しく感じました。 窓全開扇風機で寝ているので快適でした。 日の出の時刻も少しずつ遅くなっているようで、枕元に差し込む日差しを感じなくなりました。 6時に起きて支度をしてウォ…

晴れ男パワーとご先祖様の加護で息子家族は無事に戻ってこられた

天気曇り時々晴れ 湿度が高い 昨夜は寝ている間も何度か急に降り出す雨の音で目が覚めました。 朝5時過ぎに窓から差し込む日差しで目が覚めました。 これならウォーキングに行けそうです。支度をして家を出ました。 大量に水分を含んだ空気の中を歩くのです…

台風7号接近中の昨日今日明日のこと

天気晴れのち曇り 日差しが出たかと思うと急に土砂降り 台風7号が日本列島に接近中です。 明日15日(火)には近畿から東海にかなり接近し、上陸するおそれがあります。 関東地方も台風に刺激された雨雲により昨日午後から時々激しい雨になっています。 台風…

帰省する息子家族を羽田に送ってから息子の車のメンテナンス作業をしてあげた

天気晴れ時々曇り あいかわらず日差しが暑い 息子家族が今日から15日までお嫁さんの実家の高知に帰省します。 少しでも混雑を避けるために朝早い便を予約したようです。 そのため私は今朝は4時30分に起きて5時30分には息子の車に息子家族を乗せて私が運転…

51年ぶりと17年ぶりの温泉旅行

天気晴れ時々曇り 晴れたかと思うとにわか雨で蒸し暑い 6日の日曜日から昨日まで二泊三日で妻と娘の3人で温泉旅行に行ってきました。 台風の影響が強くなる前に行くことができて良かったです。 今回はかなり長くなりますので、よろしければお付き合いくだ…

甲状腺機能低下症の診察

天気晴れ もう何も言うことがない暑さ 6時前になると大きく開け放った窓から眩しい日の光が寝ている顔を照らしてくれます。 毎朝「太陽の光を浴びる」ことによって目覚めるのは25時間の体内時計を「24時間」にリセットしてくれる効果があるそうです。 お陰…

気付いてくれるとやっぱり嬉しいと思ったより本格中華の店だった

天気晴れ まともに運動できるのは朝だけと思う 日が差すまでは窓開け扇風機でやせ我慢でなく快適に眠れます。 身体が気温に慣れてきたのかもしれません。 今朝もウォーキング中にジョギングしているラン仲間のOさんとすれ違いました。 川沿いのコースを気に…

懐かしいラン友との偶然の再会と焼き魚定食

天気晴れ 夕立もなく、午後も暑い 昨日の雷雨のお陰で明け方までは涼しくて窓を開けて気持ち良く眠れました。 今朝も自宅近くの川沿いをウォーキングしていましたが、向こうから走ってくるランナーに見覚えがありました。思い切って声をかけたらやっぱりラン…

職場検診無事に終了と7月を振り返って

天気曇りのち土砂降り 雷雨の後は涼しくなった 職場検診のため、朝食は食べないので朝ウォーキングはお休みしました。 検診では一番心配していた身長体重測定と血圧測定を無事に乗り切ることができました。 毎年数ミリずつ縮んでいた身長は今年は現状維持で…