走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

台風7号接近中の昨日今日明日のこと

天気晴れのち曇り 日差しが出たかと思うと急に土砂降り

 

台風7号が日本列島に接近中です。

明日15日(火)には近畿から東海にかなり接近し、上陸するおそれがあります。

関東地方も台風に刺激された雨雲により昨日午後から時々激しい雨になっています。

台風の進路に当たる各地で大きな被害が出ないことを願うのみです。

 

昨日はいつものようにプールの用意をして自転車で向かいました。

プールに着くと何と夏季休業中でした。

お盆休み中でもスポーツジムなどのサービス業は通常通り営業するものと勝手に思い込んでいて、念の為調べることもしませんでした。

自分のミスでした。

せっかく汗をかきながらプールまで行ったので、駅前のスーパーで買い物をして帰りました。

プールトレーニングをするつもりで、朝食を多めに食べていましたので、摂取カロリーを消費するために代わりにウォーキングに出かけました。

歩き始めたのは9時半を過ぎていましたので、いつもより日差しが強く、気温も高くなっていました。

体調を確認しながら慎重に歩きました。

 

午後からは妻を車で送っていきました。

復興支援のために毎年行われているチャリティーコンサートですが、10回目の今年で最後となるそうです。

妻の知人や友人が合唱団のメンバーとして参加しました。

 

コンサートの間、私は近くの日帰り温泉で待つことにしました。

環八沿いにあるこの施設は以前から横を車で通る度に気になっていました。

utsukushi-yu.com

海水の様に塩辛い琥珀色の源泉は身体がとても温まりました。

サウナと冷水風呂の交互浴で暑さによる自律神経の乱れが整えられた気がします。

その後はぬるめの露天風呂にゆっくり浸かっているうちに30分以上寝てしまいました。(笑)

泉質が良く、価格も手頃なのでまた利用しようと思います。

 

妻を迎えた後、帰り道の途中の焼肉屋に寄りました。

www.amiyakitei.co.jp

環八沿いにあるこの店も以前から横を車で通る度に気になっていました。

釜炊きごはんなるものを注文してみました。

炊きあがりまで時間がかかるという説明でしたが、やはり時間がかかりました。

そのため最初に頼んだ肉はご飯が来る前にほとんど食べてしまったので、(笑)追加で別の肉を注文して炊き立ての熱々ご飯にのせて食べたら最高に美味しかったです。

 

今日は天気予報では朝から雨ということでしたので、半分諦めていましたが、6時に目が覚めた時は日差しもありました。

急いで支度をしてウォーキングに行きました。

戻ってきてからもまだ雨は降っていなかったので、昨日届いた息子の車のエアコンフィルターを大急ぎで交換しました。

新品のフィルターは当然白くてきれいです。

 

前回フィルター清掃のため、パネルやフィルターボックスを外した時はいろいろ試行錯誤しながらの作業だったので、完了まで1時間近くかかってしましました。

今回は8時15分に作業を開始して40分には完了しましたので25分で済みました。

我ながらスムースにできたと思います。

作業がうまくいったので予定通り9時に妹をホームに迎えに行くことができました。

スムースに動くことが難しい妹が車の乗り降りの時に雨が降らなくて良かったです。

フィルター交換作業と妹の迎えが終わってしばらくすると「もういいだろう!」と言わんばかりに激しい雨が降ってきました。

ぎりぎりでした。マラソン大会時代からしばしば助けられてきた晴れ男パワーは健在のようでした。

 

明日高知から帰宅予定だった息子家族は帰省先から帰る方法をいろいろ模索しているようです。

ただ、明日の欠航を見越して既に明後日以降の便も全て満席のようです。

わずかな可能性は飛行機は離陸してしまえば台風の雲の上を通過できますので、離着陸する空港が使用可能の状態なら運行されるのではないかということです。

高知空港羽田空港の状態が良いことを願うのみです。

羽田にさせ戻ってきてくれれば後は暴風雨でも責任もって私が迎えに行くつもりです。

 

また娘もちょうど四国を訪れていて明日は徳島の阿波踊りを見物する予定でした。

明日の阿波踊りは残念ながら中止が決定しました。

楽しみにしていた娘には可哀そうですが、踊る側も見る側も安全のためなら仕方ありません。

娘は16日の便で帰る予定です。気をつけて帰ってきて欲しいです。