走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

帰省する息子家族を羽田に送ってから息子の車のメンテナンス作業をしてあげた

天気晴れ時々曇り あいかわらず日差しが暑い

 

息子家族が今日から15日までお嫁さんの実家の高知に帰省します。

少しでも混雑を避けるために朝早い便を予約したようです。

そのため私は今朝は4時30分に起きて5時30分には息子の車に息子家族を乗せて私が運転して自宅を出ました。

早朝なので道路は空いていて予定通りに羽田空港の第1ターミナルに着きました。

台風の影響を心配していましたが、とりあえず今日は問題なく運行していたので安心しました。

ただ、前回ゴールデンウイークの時に羽田空港に送った時と比べて、今日は出発ターミナルは非常に混雑していました。

息子家族を降ろして、一人で車を運転して自宅に戻りました。

 

息子の車は普段は息子が土日も仕事で乗っていることが多いので、帰省中にいろいろメンテナンスしてあげることにしました。

 

母親をデイサービスに送り出してからまずお約束の母屋の掃除を済ませました。

その後、赤い看板の店に行きました。

前回エンジンオイルとフィルターを交換してから1年半以上過ぎてしまい、走行距離も1万キロを超えてしまいました。

いくらロングライフの高性能オイルでもそろそろ換えてあげないといけません。

赤い看板の店のアプリをインストールしてあるので、夏のキャンペーンでメンテナンス会員の更新代無料とオイル代等が10パーセント引きになりました。

また、ペイペイのクーポンが使えたのでポイントの加算が増えました。

それでも交換費用はかなり高額になりました。

私の軽自動車の交換費用の3倍位になりました。

当然こちらの費用は後日息子にしっかり払ってもらいます。

久しぶりにオイルを交換したのでエンジン音が明らかに静かになりました。

 

帰宅後はまず車内清掃をしました。

孫達が使っているカーシートの回りが特に汚れていましたので掃除機でゴミを吸い取りました。

極端に言えば、ボディーが汚れていても乗っている人の健康には影響はありませんが、車内が砂埃や食べかすで汚れているといわゆるハウスダストやダニの温床になり、乳幼児のアレルギー反応を引き起こしてしまう可能性があります。

かわいい孫たちのために念入りに掃除機をかけました。

 

車内を清掃してもエアコンのフィルターが汚れていると結局汚れた空気を吸い込むことになりますので、ついでにフィルターのチェックもしました。

この車のフィルターはまずグローブボックスの下のパネルを外す必要があります。

足元照明用の廃線がパネルに付いているので断線させないように注意しながら外しました。

フィルターボックスの3カ所のネジを外すと中から汚れたフィルターが出てきました。

かなり汚れていたので交換が必要でしたが、ネットで注文する必要がありますので応急処置として掃除機で大きなゴミを吸い取りました。

とりあえずここまではきれいになりました。

再度フィルターを取り付けて元通りにネジを取り付けてパネルも装着しました。

作業中は当然エンジンをかけてエアコンをつける訳にはいかないので、助手席前の狭い空間に上半身を突っ込んでの作業は暑さとの戦いになりました。

曇り空で直射日光がなかったのがせめてもの救いでした。

 

手順さえ間違わなければそれほど難しい作業ではないのですが、正規ディーラーで交換を依頼すると1万円以上かかってしまいます。

赤い看板の店でお願いすればフィルター代はもう少し安くなりますが、それでも工賃がかなりかかります。

自分で行えば工賃はただなのでフィルターだけネットで注文することにしました。

フィルターも種類によって値段は松竹梅ですが、頻繁に換えるパーツではないので、竹の値段のフィルターを注文しました。

純正のフィルターではないですが、純正に準じる品質と信頼性という謳い文句を信じて購入しました。(笑)

車内清掃とフィルターの交換工賃はサービスしてあげますが、フィルター代も息子からしっかりもらいます。

早ければ13日には届くそうなので、息子家族が帰ってくる15日までに交換できるといいのですが、台風が近づいてきているので作業ができるか不安です。

 

作業を無事に終えて汗びっしょりになって家に戻ると妻がスパイシー夏野菜カレーを作ってくれていました。

先日の旅行でご飯を野放図に食べてしまったので、(笑)今日のカレーはライスなしのヘルシーメニューにしました。

ターメリックとカイエンペッパーをしっかり効かしてあるので、食べた直後はあまり辛さを感じませんが、しばらくすると顔から汗が噴き出してきました。

でもとても美味しかったです。

 

明日も何とか天気は持ちそうなので、午前中に妹を迎えに行った後は今度は自分の軽自動車の方のエアコンフィルターのチェックをしようと思います。